« 2010 中国・江南の旅 その1 | トップページ | 2010春 花のお江戸 お花見紀行 »

2010 中国・江南の旅 その2

      4/9   太倉へ 

上海浦東空港からバスを乗り継いでいざ太倉へ・・
空港から太倉市までは車で2時間弱の距離とふんでいたのですが
20100409tancang0120100409taicang02
上海市内はけっこう渋滞していて、それに乗り継ぎに少してまどったりして、予約していたホテルに着いたのは4時半頃でした。蘭展はもう閉まってるだろうけど下見がてら会場の南園までぶらぶら歩いて行ってみました。
江南地方、どこの街でも八重の桜の街路樹はよく見るのですが一重の桜を初めて見ました。
20100409taicang03_220100409taicang04
途中、ビルの屋上や商店の前に蘭花展の大きな看板が見えます。
20100409taicang0520100409taicang06
“兰(蘭の簡体字)”の文字にすぐ反応してしまう蘭迷さんです。
20100409taicang0720100409taicang08
「兰兰包飾店」は女性用のハンドバッグとか小物を売ってる店のようです。
兰州ラーメンって美味しいのかな?あちこちでよく見かけます。上海にもあった。
片づけ始めている会場前の露店をちょっと見た後また来た道を引き返し、ホテル近くの食堂で晩ご飯です。ちょっと食べ過ぎた。
20100409taicang0920100409taicang10
ホテルの部屋にパソコンはあったのだけど日本はつながりにくい。GOOGLEの件の影響か?
EXBLOGは必殺わざでもだめだったし、COCOLOGも見ることはできるけどログインすることはできませんでした。

つづきはお江戸から帰ってからまた・・・

|

« 2010 中国・江南の旅 その1 | トップページ | 2010春 花のお江戸 お花見紀行 »

コメント

おお、「チンタオ・ピン・ピジュウ」がある。しかも純生と書いてある。美味しそう・・・。
お江戸からのお帰り待ってますよ。

投稿: 蘭翁 | 2010/04/17 13:26

お江戸からただいま です。
先週に引き続いて楽しく充実した2日間でした。
nariさん、S石さん はじめお江戸の皆さんお世話になりました。
おとさん、お会いできなくて残念。

さあ、明日から仕事しながら休養しよっ!

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/18 20:30

“兰(蘭の簡体字)”の文字にすぐ反応してしまう蘭迷さんです。
↑これもわかるような気がします。当時私は「レース」を販売していたごろ、街で「レース」の看板や文字を見かけるとやはりすぐ反応していました。流石「蘭迷」さん!

投稿: つぼみ | 2010/04/24 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/48102458

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 中国・江南の旅 その2:

« 2010 中国・江南の旅 その1 | トップページ | 2010春 花のお江戸 お花見紀行 »