« 蓮瓣盛開 | トップページ | 2010 中国・江南の旅 その2 »

2010 中国・江南の旅 その1

4月9日から11日までの3日間、また中国に行ってきました。
江蘇省太倉市で行われた九華展を見るためです。
       会場の南園入り口               今回のGet品
Img_0266Img_0314
ほんとは月~金と休みを取って9日間ゆっくりと蘭の故郷をあちこち見て回りたいところなのですが今回は仕事の都合でそうもいかず、往復の移動を含めて3日間だけとなりました。でも太倉は上海浦東空港から100kmもない、1カ所だけなら中1日をたっぷりみることができるし、と単身出かけたのでした。
写真はたくさん撮ったものの、整理がつかないまま昨日、一昨日は早く寝てしまって、来週はまた東京があるし・・・ほっとくといつまでたってもアップできそうにないのでまとまらないまま適当にとにかくアップしていくことにします。

|

« 蓮瓣盛開 | トップページ | 2010 中国・江南の旅 その2 »

コメント

「今回のGet品」に興味ありeye

中国の「101」って育毛用・・・!!!!?

名札みたいなの 便利そう・・・・flair

投稿: ル | 2010/04/15 13:24

ゲット品、興味ありますね。
袋入りは花茎を調整するクリップですかね・・?
101の幟は日本語ですね・・・
早く疲れを取って下さい。情報UPを楽しみにしています。

投稿: 蘭翁 | 2010/04/15 14:00

一緒に写っている方は周先生ですか?お若いですね。
扉の奥を早く覗いてみたい・・・

投稿: m's ran | 2010/04/15 23:00

>育毛用・・
試してみます?
試供品もらったんで明日持っていきます。
日本と同じように黄色いキャップかぶって幟旗立ててハデに売ってますけど説明書きは中国語です。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/16 08:02

>中国の「101」
去年の金壇での蘭展会場でも売ってました。
前日無錫で知り合った中国人が
「おい、日本人、あれ日本のだろ? 効くんか?」
私「知らん。でも蘭はほどほどの水と肥料と風さえあったらよくできるよ」
「だよな!」
営業妨害してしまったかな・・

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/16 08:08

今回は本も道端の蘭も買いませんでした。
もって帰ったのは写真と写真のゲット品だけ・・
明日、阿佐ヶ谷に持っていきます。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/16 08:11

>扉の奥を
会場の外もけっこう面白いモノたくさんありましたよ。
今夜の夜光バスでお江戸さ行くんでアップできるの来週になりそうですけど・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/16 10:18

谢谢兰迷先生赠送的书,我们全家都很喜欢。我将再坚持写一写博客。星期六或星期日的时候,我去找一个传统的兰盆,到时发照片给您看。

投稿: 周旭明 | 2010/04/16 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/48088864

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 中国・江南の旅 その1:

« 蓮瓣盛開 | トップページ | 2010 中国・江南の旅 その2 »