« 緑英のつぼみ | トップページ | 今年咲いたわかラン その① 天興梅? »

翻 盆

ないと思ってた大一品にもつぼみ来てた。。
20100322huafanpen
鉢から抜くのも大変だけど、これからがまた大変。一花の九倍手間かかル。
年いくと植え替えがめんどうで弱らす人も多いんですよね。

一日がかりで7鉢完了。底土と化粧土以外は鹿沼単用で小粒と中粒を2袋ずつ混合、ほとんど使い切ってしまいました。
超デカ割ろうと思って鉢から出してみたけど、下に潜ってこんがらかっててどうつながってるのか解読できない。無理矢理割ると花芽と新芽の4,5本掻いてしまいそうだったので大きい鉢にそのままそっと埋め戻しました。
20100322_9huazhongpen_2
左から、超デカ、程梅、楼梅(花未確認)、大一品、極品、江山素、翠定荷素。
手前は4.5寸のプラ鉢と松村鉢です。
九華は場所とるので田舎モンでないとつくりにくい蘭ではあります。

|

« 緑英のつぼみ | トップページ | 今年咲いたわかラン その① 天興梅? »

コメント

抜きにくいと言うことは、戻しにくいと言うことでもあルの

根が増えた株の植え替えはヤドカリの様に一段階大きなサイズの鉢に変えなければ、、、ってことは土はどこに消えてしまったのかな?・・・不思議な現象!

投稿: ル | 2010/03/22 16:12

植え替えのアルバイト募集してるのはこちらですか?
時給0円は問題ないのですが交通費は出ますか?

投稿: ゴ | 2010/03/22 21:36

>土はどこに・・?
いつもそう思います。ランが食ってるという人もいますが・・
 
>交通費は
ゴさん、現物支給でいい?

投稿: 中国蘭迷 | 2010/03/22 22:56

>埋め戻しました

うーーーん!
無念じゃ!

投稿: | 2010/03/22 23:01

ヒジキは忘れずに入ってますよね?

投稿: ル | 2010/03/22 23:14

>ヒジキは
入ってません。当地は海が遠いモンで手に入りにくいんです・・

投稿: 中国蘭迷 | 2010/03/22 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/47875876

この記事へのトラックバック一覧です: 翻 盆:

« 緑英のつぼみ | トップページ | 今年咲いたわかラン その① 天興梅? »