« 龍字のつぼみ | トップページ | 早咲き?それとも遅咲き?? »

豆瓣素心

葉折れもまた楽し・・・
20100228doubansu0120100228doubansu02
宋梅や元吉梅のような正統派の葉姿もよいけど、こんな飄々とした葉姿も好きです。
鉢は小柴鉢のほうが似合うかな・・!?

豆瓣dòubàn とは皮をむいた豆粒の裂開したもの。豆の子葉をさすこともある                           ............................(小学館日中・中日辞典)
豆瓣儿酱dòubànrjiàngトウバンジャン はダイズやソラマメのひき割りで作ったみそ。四川料理特有の調味料で,みその中にマメのひき割りがそのまま残っていることからこういう

肉厚の花瓣を二つに割った豆に見立てて豆瓣蘭というわけです。

ところで“瓣”の字は今の日本ではの字を使ってるけど中国語で弁biànは全然別な意味の別な文字。筆談で花弁とか書いても通じません。

新中国成立後思いっきり漢字を簡略化してるけど、「瓣」、「辩」、「辨」はそのまま、簡体字はないようです。

|

« 龍字のつぼみ | トップページ | 早咲き?それとも遅咲き?? »

コメント

小柴鉢のほうが似合うと思います!

投稿: ゴ | 2010/03/05 20:42

楽鉢は猫足付きよりあっさりした足無しのこのタイプのほうが好きなんですが、でも中国蘭との相性はどうもなあ・・と思います。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/03/05 21:24

豆便素心の色shineキレイ!

一見 香りがよさそう・・・

投稿: ル | 2010/03/07 23:37

これルさんが某S園芸で確保してくれたあの素心ですよ^^

投稿: 中国蘭迷 | 2010/03/07 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/47732035

この記事へのトラックバック一覧です: 豆瓣素心:

« 龍字のつぼみ | トップページ | 早咲き?それとも遅咲き?? »