« 楊氏素荷 | トップページ | 寰球荷鼎 »

おかえり^^  珍蝶 回来了!

 最近の中国では奇花がおおはやり、どこの展示会でも網上でも内蝶、外蝶、多瓣花ともうげっぷが出そうなくらいありとあらゆる奇妙奇天烈な奇花のオンパレード、ちっとも珍しくない感じがします。
 私は奇花は緑雲と珍蝶ふたつあったら充分、あとは要らないや派です。
珍蝶は蘭やり始めてすぐに入手して、初めの頃はよく殖えて会員仲間のあっちこっちに行ったのですが、新子が続けてこけて以来じり貧状態、ここ数年花を見ていません。
先日、先輩とこから殖えたのを半分返してもらいました。そのまた半分を先週我が家の一人蘭展に来られたおばちゃんに分けた残りが写真左の左、右は本家のじり貧株。
20100314zhendie0120100314zhendie02
大株名人の株は葉も長大になりすぎて、私としては可愛い珍蝶はもう少しコンパクトに作りたいと思うのですが。。
思うような株になるのはどっちが早いだろ!?

|

« 楊氏素荷 | トップページ | 寰球荷鼎 »

コメント

同じ春蘭とは思えない個性と完成度の高さ!
これを山でみつけた中国人はすごい…

投稿: ゴ | 2010/03/18 10:46

>完成度
あえて欠点といえば天緑ほどじゃないけど
花の可愛さのわりに葉っぱが大きくなりやすいところでしょうか?
いや、欠点でなく個性というべきなのかな。。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/03/18 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/47838751

この記事へのトラックバック一覧です: おかえり^^  珍蝶 回来了!:

« 楊氏素荷 | トップページ | 寰球荷鼎 »