« 寒 バック | トップページ | 咲 笑 xiào »

わかラン その③ 宜春 梅?

2年前だったか?お江戸のある花会で「宜春仙」の名札で展示されていたもの。
葉っぱも花も明らかに宜春仙じゃあないよね!なんだろ?ちょうだい!
と分けていただいたモノです。
20100314feiyichun0120100314feiyichun0220100314feiyichun03
花だけ見ると大きさ、捧心、舌などの各パーツの形、色合いなど嘉隆にいちばん似ているのだけど雰囲気がずいぶんちがいます。嘉隆は別なところから来た株が2鉢あって、今年どちらも咲いたのですが、比べてみて「宜春仙?」のほうは嘉隆よりもまあるく優しい感じす。嘉隆は開花後まもなく捧心が開いてちょっと厳つい感じになるのに対して、「宜春仙?」は最後まで抱えたままで天蓋が開きません。
葉姿は反対に嘉隆は平葉でやさしい曲線を描くのに対して、「宜春仙?」は断面のU字が深く立葉です。
嘉隆の葉姿でこの花だったらよいのになと思います。
 嘉隆A(開花後3週間目)     嘉隆Aのアップ       嘉隆B(咲き始め)
20100331jialong0120100331jialong0320100314jialong02
写真で見ると実物より両者似て見えます。。数年並べて見比べることにします。

|

« 寒 バック | トップページ | 咲 笑 xiào »

コメント

おととし、そんちょも東京で見た花ですね。
ブログに「そんちょ好みの優しい花」って書いていました。
中国の一花の新花ってたくさんありますからねぇ!
嘉隆似の花もたくさんありましたっけ・・・(^^♪

投稿: そんちょ | 2010/04/01 20:14

柔らかい感じのいい花ですね。
確かに葉姿がチョット剛直です。

数年前ヤフオクで仕入れた私の宜春仙は、翌年咲いてみると、何と!!、日春のジジババでした。

投稿: m's ran | 2010/04/01 22:09

>おととし、そんちょも・・
そ です。
最近か15年以上前に入ってきたモノなら新花もそう高くはなかったかもしれませんね。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/01 22:40

m's ranさん:
それは災難でしたね。
ヤ○オクの蘭は品違いや病気持ちが多くて結果的に決して安くないですね。
以前はよくわからない品種を見比べるためにあちこちから買ったり、品違いだけどなんだろ?というのを敢えて求めたりもしましたが、最近はもっぱら鉢探しに利用しています。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/01 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/47961322

この記事へのトラックバック一覧です: わかラン その③ 宜春 梅?:

« 寒 バック | トップページ | 咲 笑 xiào »