« わかラン その② 「衣殻梅」 | トップページ | ボケ »

蓮瓣の季節

連日の雨、薄ら寒い日が続いています。
朝、通勤時の天神川沿いの垂れ柳の新緑がきれいです。
桜もチラホラ咲き始めました。
例年だと我が家付近の桜の開花は市内より10日~2週間遅いのに今年はあまり変わらないように思います。
桜の便りとともに蓮瓣も咲き始めます。
      白蓮瓣             碧 蓮             春剣素
20100321lianpan_baisu20100321lianpan_bilian20100314chunjiansu
開花した花もいいけど、つぼみを眺めているのも楽しいな。
この写真は日曜(3/21)に撮ったものでもう開きつつあるものもあります。
.      媼              維西雪素            小雪素               
20100321lianpan_wen20100321lianpan_weixixuesu20100321lianpan_yunnanxuesu
一花はもうくたびれた花もあるものの、このところの寒さのおかげでまだまだ頑張ってるの多いです。

例の祥字は開花後一月を過ぎてさすがに瓣先が黒く痛んできましたが、花形は意外にくずれず保っています。蕭山蔡梅は品好く咲いてたのは初めの3日間だけ、すぐよれよれになりました。
本日帰宅して日暮れ前18時ころに撮影した
.          祥字           と          蕭山蔡梅
20100325xiangzi20100325xiaoshancemei
「独秀」と「朱祥字」と「祥興梅」も手に入れて比較してみたいな。
誰か交換してくれんかしら・・

|

« わかラン その② 「衣殻梅」 | トップページ | ボケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/47907182

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮瓣の季節:

« わかラン その② 「衣殻梅」 | トップページ | ボケ »