« おくちの黄花 | トップページ | ちっちゃくても宋梅 »

天 緑

                         〈編集中〉
天緑らしくよく咲いてくれました。。
右の花の包衣がすこし痛んでいるのが玉に瑕だけど《蘭華譜》の“満州国皇帝陛下への献上品”よりもうちの天緑のほうがちょっと勝ってるんではないだろか!?と内心思ってます^^
20100314tianlu0120100314tianlu02
《中国ラン》の写真みて「これ要らないリスト」に入れていた品種だったので富山の先輩宅で見せていただいたとき「こんな好い花だったんだ!」と思い後日分けていただいたら、家にも実は別な名札が付いたのが已にあったのでした。
これは富山から来た株で形見の天緑です。

|

« おくちの黄花 | トップページ | ちっちゃくても宋梅 »

コメント

憎っくきは《中国ラン》!!未だに桂円梅にお越しいただけていません。
天緑、豪快です。

投稿: m's ran | 2010/03/20 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/47861988

この記事へのトラックバック一覧です: 天 緑:

« おくちの黄花 | トップページ | ちっちゃくても宋梅 »