« 更新 | トップページ | まだまだ »

開花~

 パソコンのほうはXPモードでChineseWriterも動くようにはなったものの旧いほうのハードディスクのデータの救出はなかなか困難です。外付けにしてUSBでつないでもファイルが見えたり見えなかったり、見えるファイルを新パソコンに移動しようとするもうまくいかず強制リセットかけることも数知れず。こっちまでが壊れそうです。
なんとか撮りためた画像と文書ファイルとメールなどは復活させたいのですが・・・

 今日はそっちの作業は休憩して、日曜日に撮った画像でも。。
先週の雪のあと3,4日暖かい日が続いて蘭の蕾は急に動き出しました。
今年の開花一番のりは宋梅でした。
           宋 梅                    福寿草
20100214songmei20100214fukujuso_2
日が差すとプランターの福寿草も一斉に開きます。
その後の寒さでまた動きは止まってしまいましたが花瓣の緑が見えている蕾が多い。
.      玉梅素           天 緑           祥字か?(札落ち)
20100214yuemeisu20100214tianlu20100214xiangzi
奥地蘭はずいぶん花茎が伸びてるのがいます。
大雪素は原産地ではちょうど今、春節の頃咲くので元旦蘭とも呼ばれているそうです。
.      大雪素           豆瓣素心           金馬黄
20100214daxuesu20100214dubansu20100214jinmahuang
しかし京都宋梅会、2年連続展示会お休み、ということで気が楽といえば楽です。
何をするというわけでもないけど、決められた日に間に合うか、早く咲きすぎないかとお天気をにらみながらヤキモキする必要がない。マイペースで楽しめます。

|

« 更新 | トップページ | まだまだ »

コメント

>マイペースで楽しめます・・・
これは理想ですね。私はもう少しヤキモキを続けます。

投稿: 蘭翁 | 2010/02/17 00:52

最初が宋梅っていいですね☆
今は蘭作ほぼお休みなので写真の更新楽しみにしてます。

投稿: ゴ | 2010/02/19 17:34

>>マイペースで
でもちょっとさびしいです。
5月の九華でヤキモキすることにします。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/02/22 00:10

ゴさん:お久しぶり^^
お江戸はこれからあちこちで次々と展示会でいいですね。
某S園芸には新花も次々とういろいろ入ってきて見られるようですね。うらやましい。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/02/22 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/47578324

この記事へのトラックバック一覧です: 開花~:

« 更新 | トップページ | まだまだ »