« 美女子駅伝(続き) | トップページ | 蘇州 幽蘭巷 »

蘇州 蘭花街

Suzhou_lanhuajie確かに今もあります。
蘇州のちょうどど真ん中あたりに観前街という東西の大通りがあります。玄妙観という道観(道教寺院)の門前街で今は歩行者天国になっていて、若者たちで賑わう繁華街です。新華書店があるので出張で行った折りにはたいてい歩いた通りです。
この観前街の一筋南に蘭花街という通りは地図を見たら今も確かにありました。
顧樹桀氏の《蘭苑紀事》によると、その昔、蘭農と呼ばれる人たちが農閑期に山から採ってきた蘭をこの通りに並べて売り、次第に蘇州や近郊の趣味家たちが集まり賑わうようになって、ついに“蘭花街”と呼ばれるようになったとのことです。今はデパートや飲食店が建ち並ぶ通りで、ここで蘭花など見ることはできませんが、通りの名前だけはそのまま残っているんですね。
今は玄妙観の西側を北に300mほど上がったところに花鳥市場があって、ここに小さい蘭専門店が2軒ほどあります。入り口のところでおばちゃんがやってる店は品種は多分間違いないと思うけど、道ばたの蘭売りやほかの花卉類を売ってる店に置いてある蘭はタダのジジババか、名札が付いていてもちょっと怪しげです。

|

« 美女子駅伝(続き) | トップページ | 蘇州 幽蘭巷 »

コメント

『兰花街』でぐるぐる検索しても、出てくるのは蘭迷さんのブログだけでした。
その地図って・・・・古いのでは?

投稿: ル | 2010/01/29 12:31

>ぐるぐる検索
うわさどおり中国から撤退したのかな!??
百度(Baidu)> http://www.baidu.com/ に放り込んだらいっぱい出てきますよ。。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/01/29 12:47

>百度・・・に放り込ん spasweat01

なんだかキケンの予感・・・・banfoot

投稿: | 2010/01/29 15:16

>古いのでは?

5年前の地図です。上海あたりだったら半年前のはもう古いかもしれないけど、
蘇州城内は100年前とそう変わってないかも・・?
地図をよく見ると“幽兰巷”もあります。
往時は蘭花の香りが漂ってたんでしょうか。
桃花塢、柳巷、香花橋巷、桐芳里、臘梅里・・・・地名はそのまま残ってるんですね。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/01/29 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/47407239

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇州 蘭花街:

« 美女子駅伝(続き) | トップページ | 蘇州 幽蘭巷 »