« 杭州風Q北 | トップページ | 杭州とQ北 »

実~~

この冬も小鳥たちは餓えることなさそうです。。
           南天                    ピラカンサス
20091206nanten20091206pyracantha
ピラカンサスは実は青酸系の毒があるそうですからよゐこは食べてはいけません。
ヒヨや雀は食べてますけどね・・
・           千両                      万両
20091206senryo20091206manryo
以前はアリドウシも伝市鉢に植えたのが有ったのですが、いつの間にか消えてしまった。地植えしとけばよかった。
          ヒサカキ                    屁屎蔓
20091206bisyako20091206hekusokazula
ヒサカキは姫榊とも非榊とも書くそうです。
この辺ではビシャコと呼んるけど漢字でどう書くんだろ? 仏さんや神棚に供えます。
ヘクソカズラの実はシモヤケ、アカギレに効くそうだけど、最近そんな子いませんね。。

人家の周辺には赤い実、青い実、大きいのや小さいの、様々な実がたわわに実っていて一見自然豊かなようで、其の実一歩山に入ると、杉や檜など針葉樹ばっかり、雑木も下草もほとんど生えてなくて鳥や獣たちにとっては暮らしにくくなっています。

|

« 杭州風Q北 | トップページ | 杭州とQ北 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/46948108

この記事へのトラックバック一覧です: 実~~:

« 杭州風Q北 | トップページ | 杭州とQ北 »