« つー! | トップページ | 常春!? »

寒いですね!

昨日、今日と朝の最低気温は-4℃まで下がってます。
外のバケツの水は凍ってゲンコツでも割れません。
一花、九花はこのくらいの温度はへっちゃらですが、冬季加温されて育った苗や寒蘭、四季蘭、広葉蓮瓣など暖地系の蘭は要注意です。葉が寒さで傷んで真っ黒になって、下手すると枯死させてしまいます。
一花、九花といえども水遣りのタイミングは気をつけないといけません。この時期、なかなか乾かないんで我が家では1~1.5ヶ月に一度しか遣りませんが、油断すると鉢によってはカラカラになってることがあるし、かといってこんな冷え込む時に水遣りすると凍らしてしまいます・・
         今朝の蘭室                   八幡さん
20091220wendu200912208man3
今日は神社委員今年最後の勤労奉仕、迎春準備でした。
境内を掃除して、本殿に新年の絵馬を飾ったり、広場に年越しのファイヤーストームの薪を積んだり・・
秋のお祭りの時の齋竹や竹灯籠もいっしょに積んであるから火をつけるとパンパン賑やかだろな。。
ところで中国の春節やおめでたいときにハデに鳴らす爆竹も元々は竹を燃やして、破裂する音でわるい邪鬼を追い払ってたというのが由来だそうです。

|

« つー! | トップページ | 常春!? »

コメント

京都はやはり冷え込みますね。氷見はその点、雪は降りますが心配は余りありません。今日の朝、2週間ぶりに水遣りをしました。

投稿: 蘭翁 | 2009/12/20 16:14

日本海側は雪たいへんなようですね。
このあたりも降るかな?と思ってたらぜんぜん降らなくて冷えるばかりです。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/12/20 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/47067299

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いですね!:

« つー! | トップページ | 常春!? »