« 寒″っ!! | トップページ | (続)植え替え »

植え替え

20091103uekae青札は09年植え替えのシルシ、
表土が黒い富士砂のは鹿沼にバークをちょっと混ぜて植えてみたものです。
条数は増えるけど葉幅がひかない、花がいっこうに付かない株などに試しています。

一花の植え替えはめっちゃ楽ですね。


○ 九華
九華の植え替えの手間は一花の9倍どころじゃないです。
養分を貯蔵する偽球茎(バルブ)が小さい分、土中に根を張りめぐらす必要があるんでしょうが、とにかく根が太いし多い。鉢から抜くのに大変、さらに植えるときは根の間にうまく土を入れるのがまた大変。大株は広口で浅めの鉢に小粒の用土で植えるにかぎります。
200911031huilan20091103jipin_2
下は一昨年亡くなった先輩からの預かりもので引き取ってすぐにぜんぶ植え替えできずに後回しにして今日になってしまったもの。
葉の状態から想像できたけど、根っこもひどい状態です。左上の写真の状態をさらに放っておくと水遣りしても鉢の中に充分入ることができずこうなってしまいます。
とりあえず寄せ植えしておいたけど回復に5~10年はかかるだろな。。
20091103huilan0220091103huilan03_2
引き取ってすぐ植え替えたものもほとんどこんな状態だったけど、ご本人の体もこんなだったんかな・・と思います。

○ 蓮瓣(続く)

|

« 寒″っ!! | トップページ | (続)植え替え »

コメント

こうしゅうも めちゃ らく ですよ happy01

投稿: そんちょ | 2009/11/04 00:13

老极品栽得真好,花盆有二三十年的历史了吧。花盆和兰花非常相配,可以说是“人兰共赏”。
另外,您换植材的时候不顺便分株么?我们这边的朋友换植材的时候一般都把兰花分成小丛,以利于多发芽,当然这不是以欣赏为目的。

投稿: 周旭明 | 2009/11/05 11:30

兰花告诉我“请把我分开” 那时候我才分株。哈哈

投稿: 中国蘭迷 | 2009/11/05 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/46666662

この記事へのトラックバック一覧です: 植え替え:

« 寒″っ!! | トップページ | (続)植え替え »