« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

杭州風Q北

2年前に津~からやってきた邱北冬蕙蘭(紫秀蘭)も今日開花しました。
下の写真は今日昼過ぎ撮影、夕方にはもう舌を巻いてます。
         全体                     花特写
20091129hangzhouqbei0120091129hangzhouqbei02
主副瓣も棒心も細長くて
花だけ見ると杭州寒蘭みたいだけど
香りはやっぱりありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の杭州

寒さのせいかちょっと元気ないけど、開いてきました。
これだけでも玄関の下駄箱の上に置いておくとけっこう香ります。
         杭州1号                     杭州2号
20091129hangzhouhanlan0220091129hangzhouhanlan03
写真のNo↑↑は去年のとはまったく関係無しです。
しかし、我が家では杭州寒蘭は以前はもっぱら春蘭と同じ頃開花してたから、最近だいぶ世間並みになってきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いの しか ちょう ??

             はたけにて・・

       足跡            ほうれん草            白菜
20091129inoshika0120091129inoshika0220091129cho
姿は見せないけどけっこう出没してるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋 色

   はちまんさんの参道にてeye
20091129hongye最近、鹿の鳴き声が良く聞こえます。

誰かおそわれてるのかと思ったと言ってた人がいましたが
そう言われてみれば美女?の悲鳴のように聞こえなくもない。

しかし、あれは♂の声のはずなんだけど・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大観展

タダ券をもらったので京都市勧業館(みやこめっせ)でやっている“日本盆栽大観展”を見てきました。
残念ながら会場内は撮影禁止、写真は下の2枚だけです。
リンク先に賞を獲った作品の写真が載ってるけどもっといいのあったように思います。
          会場入り口                  即売コーナー
20091121daguanzhan0120091121daguanzhan02
 
私はこれからも盆栽を自分でやることはないと思うけど、見るのはきらいではないです。鉢や空間も含めた鑑賞の仕方は学ぶところ多いです。蘭マニア、特に中国ランをやってる人はめずらしい品種を追っかけるのに一生懸命で作りや鉢選びがおざなりなことが多いように感じています。
展示会も並べるだけでは面白くない、蘭の置かれている場というか空間の雰囲気を楽しめなくては、と思います。

続きを読む "大観展"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

京都の秋

市内を車で走っていると銀杏の黄葉が日に輝いてきれいです。
木の個性なのか、風や日当たりのちょっとした違いなのか、同じ通りのイチョウ並木でもしっかり色づいてるかと思えばまだ青い葉をつけた木もあるのは不思議です。
           御所                      東本願寺
20091121gosyo20091114dongbenyuansu01
中国語教室の後、御影堂の大屋根の修復の終わった東本願寺をのぞいてきました。
           龍呑舌                     同上
20091114longtunshe20091114dongbenyuansu02
3連休だけど、家からさらに奧に行った高雄神護寺や高山寺あたりの紅葉はもう盛りを過ぎているらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の九華展

昨晩、周さんから来年の江蘇省九華展の案内をいただきました。

    2010年江苏省蕙兰展
      ・ 日時:4月9日-4月11日
      ・ 会場:太仓南园 にて
      ・ 主催:江苏省蘭花協会、太仓市政府
      ・ 800鉢くらいの規模 とのこと

久しぶりに中国蘭花網を見たら打ち合わせ会議の様子が出ていました。
知ってる顔も2,3見られます。
会場の太仓南园は明代の古い庭園のようで、ここも蘭展やるロケーションとしては抜群。
今年春の蘇州滄浪亭での春蘭展といい、江苏省蘭協えらい頑張っています。

続きを読む "来年の九華展"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

九華の花芽

一茎九華の花芽は今のところ10鉢ほど。。
しかし、以前に比べて花芽が小さくなってきたような気がします。
肥料遣りが不足ぎみか!?
          鄭孝荷                    「南陽梅」
20091108zhengxiaohe20091108nanyangmei
・          翠定荷素                  金壇の青
20091108cuidinghesu20091108jintanqing
右上のは荷花っぽいきれいな緑の花だった・・はず

続きを読む "九華の花芽"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

(続)植え替え

○ 蓮瓣
      桃色蓮瓣     eyeこの鉢は失敗。根っこが下に潜れません。。
20091103lianban0120091103lianban02

続きを読む "(続)植え替え"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

植え替え

20091103uekae青札は09年植え替えのシルシ、
表土が黒い富士砂のは鹿沼にバークをちょっと混ぜて植えてみたものです。
条数は増えるけど葉幅がひかない、花がいっこうに付かない株などに試しています。

一花の植え替えはめっちゃ楽ですね。

続きを読む "植え替え"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒″っ!!

昨日から風と雨がえらい寒くて、いよいよ冬到来なんでしょうか。
寒暖計の最低温度は2度を指していました。
朝、北の山は時雨れていてきれいな虹が架かっていましたが見る間に淡く消えていきました。抜けるような青空、遠くの山も今日はすごく近づいて見えます。
       石垣の上の野菊                 お隣の柚子
20091103yomena20091103yuzu
日曜日に鉢から抜いていた蘭をいくつかこれから植え替えします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »