« 中秋節快楽!お祭り愉快!! | トップページ | 蘭草 »

1200年祭

今年は村の八幡さんができてちょうど1200年目のお祭りでした。
たくさん寄付を集めて盛大に!!!という企画もあったのですが昨年来の不景気でそれはちと無理。でもみんなの知恵と工夫と熱意でそれなりに楽しいお祭りとなりました。お天気も最高でした・・
          奉納太鼓                   三役相撲
20091004honotaiko200910043yakusumo
今年10歳になる男の子(小学3年生)が豆腐屋の老板の指導のもと1週間練習した和太鼓を披露し、大人と相撲を取って勝つと、村の漢の仲間入りです。
今年は7人か!?
・         剣鉾差し                   子供御輿
20091004hokosashi20091004kodomomikoshi
境内で奉納太鼓、鉾差し、三役相撲などをすませた後、各地区を巡行します。
・         巡行出発
20091004junko0120091004junko02
昔は御神輿は全行程担いで巡ったものですが、今は国道といっても抜け道のない山間の一本道を長時間交通を止めるわけにもいかないので車で移動です。
各地区の小さな祠、社の前など要所要所のみトラックから御輿を降ろし、神事を行い人間が担ぎます。
巡行の最後、今年は明治の神仏分離・廃仏毀釈以来初めて、仏教寺院である高雄神護寺に御神輿が上がりました。
          神護寺にて
20091004jingoji0120091004jingojihokosashi
坊さんが御神輿に乗った神さんに玉串を奉納するという珍しい光景が見られました。
実は村の八幡さんは1200年前、弘法大師(空海)が唐留学から帰国して神護寺に入山した際、このお寺の守り神(門番?)として建立した神社なのです。

|

« 中秋節快楽!お祭り愉快!! | トップページ | 蘭草 »

コメント

typhoon1200年前というと平安初期。

大変古い由緒ある神社の御祭礼だったのですね。
だから 一銭洋食 クウカイ・・・dashdash

投稿: ル | 2009/10/05 15:58

一銭洋食もけっこう由緒ある?食べ物だったんですね。。
天気また崩れてきました。
台風早く通り過ぎて来週の土日も晴れてくれたらいいのですが・・
10日は区民運動会です。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/10/05 21:13

由緒ある神社や祭りを継承するのは大変ですね!
村では今週の土、日が あまり由緒の無い村祭りです。
しかし若者達が張り切ってくれて賑やかになりそうです。
typhoonthunderrain
typhoonthunderrain
typhoonthunderrain
直撃の気配・・・・・・恐ろしい・・・・・(゚▽゚*)

投稿: そんちょ | 2009/10/06 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/46398068

この記事へのトラックバック一覧です: 1200年祭:

« 中秋節快楽!お祭り愉快!! | トップページ | 蘭草 »