« お泊まり | トップページ | 中秋節快楽!お祭り愉快!! »

銀杏とホトトギス

銀杏、外の果肉を水で洗って除去しました。
ゴム手袋しててもなんか体に匂いが移ってしまったような気がします。
先日周さんにいただいたコメントよると毎日炒って食べると長生きできるそうです。
但し1日5,6個までにするようにって。。
20091003ginnan20091003hototogisu
ホトトギスは花と鳥、どっちが先なんでしょう?
10数年前になにかのオマケでくっついてきたのが3種ほど絶えることなく
この時期毎年庭先に咲いてくれます。
20091003hototogisu0220091003hototogisu03
鳥のホトトギスは漢字で書くと杜鵑、時鳥、子規、不如帰、杜宇、蜀魂、田鵑、、、
いろいろあるけど花のホトトギスは“杜鵑”としか書かないようです。
いろいろ種類多いのに。。
ちなみに上段の右のはコハクジョウロウホトトギス(琥珀上臈杜鵑草)、下段の二つはフルネームはわかりません。

|

« お泊まり | トップページ | 中秋節快楽!お祭り愉快!! »

コメント

pigギンナンを手で剥いたとはご苦労様でした。
一週間(異っ臭感?)位土に埋めれば楽だそうですよ。

投稿: ル | 2009/10/03 14:32

今日、イチョウの木の下見たらほとんど無くなってた。。
他にも誰か拾ってる人いるみたい。

>土に埋めれば・・
忘れてしまって芽が出てくるかも..

投稿: 中国蘭迷 | 2009/10/03 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/46380115

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏とホトトギス:

« お泊まり | トップページ | 中秋節快楽!お祭り愉快!! »