« 彼岸花 | トップページ | 山の畑 »

植え替え

ハゲイはいいけどハゲはいけません。。
        (ランについてのハナシ ネ)
20090920uekae0120090920uekae02
緑釉の広東鉢は見栄えだけでなく栽培鉢としてもすごく蘭と相性がいい。
広東省の石湾という地方で作られたものだと最近知りました。
1980年前後ころ、盛んに輸入され安いものでしたが、焼きが軟らかく輸送中の破損が多くてワリが合わなかったと信楽の鉢屋さんから聞いたことがあります。確かにホツレやヒビが多く、完全無傷なものは少ない。
焼きの軟らかさが蘭の住み心地としてはいいのでしょうが・・・。
まねて作ろうと試みたこともあったけどこの緑色は出せなかったとのことです。
石湾のかって日本向けの盆栽鉢を作っていたところは今はヨーロッパ向けのタイル工場に変わり、鉢は作ってないらしい。残念なことです。

我很喜欢这样的广东石湾的绿釉花盆和宜兴紫砂花盆。
这两种花盆种兰蕙非常合适。不但好看,而且兰花长得也挺好good

|

« 彼岸花 | トップページ | 山の畑 »

コメント

ハゲイって

色素が足りない葉っぱだから、
人で言えばシラガだろうね。
catface)なんかマギラワシイ・・・

投稿: ル | 2009/09/21 17:09

斑入りや素心は珍しくてきれいだからありがたがるけど
本来あるべきものがない、欠損だという意味では
ハゲイもハゲも素心もシラガも同じようなもんカモ ですね。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/09/21 18:42

この鉢ほしい!
好きな色。
もう作れないんですね…

いつかたっぷり植えられるような株をつくらなきゃ。

投稿: ゴ | 2009/09/21 23:58

今でもオークションやなんかで出てくるとそれほど高くない。
特にヒビやホツレや窯傷のあるのはびっくりするほど安かったりして、気楽に作り鉢として使えるので集めてます。ほとんど松村鉢くらいの値段で入手しました。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/09/22 07:27

不但看得好→不但好看(看起来好看)

投稿: songquan | 2009/09/22 12:59

谢谢song老师!!

投稿: 中国蘭迷 | 2009/09/22 13:38

各地有自身的传统兰盆,广东传统习惯用外表有绿色釉彩的葵兰盆。这种兰盆由广东石湾所产,规格分大葵兰、二葵兰、三葵兰、四葵兰和五葵兰五个规格。栽种墨兰多用大葵兰及二葵兰。您右图上的就是大葵兰盆。江浙一带则多用宜兴出产的紫砂兰盆,这种兰盆虽为素烧盆,但古朴高雅,有些刻有字、画。这种兰盆有一个专门的名字叫“兰花鐅子",清代、或民国的兰花盆已经不易得到。

投稿: 周旭明 | 2009/09/23 17:19

谢谢周先生!学习了。
看您的评论,我更加喜爱这种中国兰花盆了。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/09/23 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/46267703

この記事へのトラックバック一覧です: 植え替え:

« 彼岸花 | トップページ | 山の畑 »