« ひょうたん その後 | トップページ | 道つくり »

またまた咲いた秋蘭素心

今年は秋蘭の当たり年のようです。
私は中国蘭といっても春蘭と九華が主で、その他は付録みたいなものなんですが、こう次々といい花咲くとマジメに作ってみようかなとちょっと見直しています。
20090926qiulansuxin
左の花は「尾鈴寒蘭」と名札が付いていたのですが咲いてみると秋蘭素心でした。
2年前に宮崎の叔母が遊びに来たときおみやげに持ってきてくれたもので、亡くなった叔父が知人から頂いたものだとのこと。
花弁が細くて捧心も主瓣も起きず、観音素心のふっくらした花容とはまたちがうやさしい花です。

|

« ひょうたん その後 | トップページ | 道つくり »

コメント

ぜひ、、、大事にしておいてください。
特に翠系の花はいいもんです!

投稿: そんちょ | 2009/09/26 09:52

杭州寒蘭の雰囲気に似ていると感じたのですが、
葉に糸覆輪が見えたのでそれの影響だったのでしょう。

・・・香りは?

投稿: ル | 2009/09/26 16:47

我没有栽过寒兰,不过这株寒兰确实很美。中文有一个词语叫“空谷幽绝”,用它来比喻,应该很恰当。

投稿: 周旭明 | 2009/09/26 18:55

いい花ですね~!
増やして・・・・

投稿: 蘭翁 | 2009/09/27 00:10

>・・・香りは?
今、家の外ではキンモクセイの、中では外孫たちがオババ(私にとっては義母)にプレゼントした花束のカサブランカの香りが強烈で、蘭の香りは完全に負けているのですが、花に鼻を近づけてみると甘~い四季蘭系の香りです。

ところで、四季蘭、秋蘭、素心蘭、建蘭、駿河蘭、雌蘭、雄蘭、これらは基本的に同じ仲間と理解しているんですがいいんでしょうか?こっち方面は勉強不足で経験もほとんどないもので・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2009/09/27 21:40

柔らかいホントにいい色あいですねえ。
個性がありますね。

四季蘭は色々まとめた総称なんではないですかね?

ほぼ親戚だと思いますけどS演芸にあるスルガランは葉姿がかなりゴツくて背もデカいです。。

投稿: 若いゴ | 2009/09/28 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/46314674

この記事へのトラックバック一覧です: またまた咲いた秋蘭素心:

« ひょうたん その後 | トップページ | 道つくり »