« 四季蘭も・・ | トップページ | 玉芙蓉 »

勤労奉仕・・

秋めいてきたとはいえ、日中お日さんの下にいると暑いですね。
Dvc00006
今日は午前中は神社委員一同、村の八幡さんに集まって一月後にひかえたお祭りの準備作業。
女性たちは社務所内で本殿に張る幕の傷んだところを繕ったり、
男たちは外で朽ちかけた玉垣や先日払った木の枝を片づけたり・・・

火遊びはきらいぢゃないけどこの時期の焚き火は暑い熱い。。
ファイアーストームはやっぱりもうちょっと涼しくなってからの夜がいいな。
午後は

府立植物園にて宋梅会の例会。8月はお休みだったので2ヶ月ぶりの集合。
来年の展示会についても話し合ったけど結論は持ち越し・・
水辺に釣船草の花が咲いていました。
20090905shirotsurifune20090905akatsurifune
赤花と黄花は山の谷川沿いでよく見かけるけど白花は初めて見ました。

|

« 四季蘭も・・ | トップページ | 玉芙蓉 »

コメント

>この時期の sun 

お祭りのように歴史のある行事は勝手な都合で変えられないのでしょうが、昔は恐らく『旧暦』で祝っていた?だから火の暑さもそれほどでなかったとかなのでしょうね。 と勝手な想像・・・

投稿: ル | 2009/09/06 05:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/46130198

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労奉仕・・:

« 四季蘭も・・ | トップページ | 玉芙蓉 »