« 植え替え | トップページ | ひょうたん その後 »

山の畑

このくらいの柵では鹿が本気出すと跳び越えて侵入してきます。
この黄色い花はなんだろう?いちばん高いところでは3m近くまで伸びています。
          畑の花                  ヘクソカズラの実
20090919hatakenohana20090919hekusokazura
ヘクソカズラが

“屁糞蔓”だったとは先日そんちょさんとこで教えてもらうまで知りませんでした。
花の形からずっと“臍屎蔓”だと思い込んでいました。
花も実も可愛いのになんとも情けない というか可哀想な名前です。
この草をちぎったり、葉を揉んだりすると確かにいい匂いではない。臭い!!

中国ではひょっとしたら春蘭のようにいい香り ってことはないかしらん?と調べたら
中国名:鷄矢藤 jīshǐténg
別名 鷄尿藤jīniàoténg狗屁藤 gǒupìténg のこと) ってあるから
あちらのもやっぱり臭いみたい。。
鷄矢藤の“shǐ ”は弓矢の矢 以外に(=屎 shǐ 大便 の意味があります。

  遗矢 yíshǐ こする ( の格調高い?言い方。書面語 )

こんな単語は覚えてもHSKや中国語検定の試験問題には出てこない と思う。

|

« 植え替え | トップページ | ひょうたん その後 »

コメント

ちなみにヘクソカズラの花言葉は

「誤解を解きたい!!」 だそうです。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/09/23 10:14

shine黄色いの 

キクイモかな?!・・・食べてみル?

投稿: ル | 2009/09/23 10:47

そのうちイノシシが入ってきて食べル かも・・
イノシシもシカも食べなかったら多分不味いと思う。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/09/23 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/46287212

この記事へのトラックバック一覧です: 山の畑:

« 植え替え | トップページ | ひょうたん その後 »