« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

道つくり

来週10月4日は村の八幡さんの秋祭り、今日はその準備の大詰め、“道つくり”、
村中総出で神社の参道の凹んだ箇所を直したり境内をきれいに掃き清めます。
         参道の銀杏                御神輿の飾り付け         
20090927ginnan20090927omikoshi
ヘクソカズラよりこっちupのほうがよっぽど臭いナ。。
神社委員は倉から御神輿を出して本殿に飾り付けしたり、土俵を作ったり、斎竹を立てたり、、、大忙しな1日でした。
今日から1週間、家々では御神燈の提灯が灯り、境内からは子どもたちの太鼓の練習や鉾差しの鐘の音が夜遅くまで鳴り響き、祭りが盛り上がっていきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

またまた咲いた秋蘭素心

今年は秋蘭の当たり年のようです。
私は中国蘭といっても春蘭と九華が主で、その他は付録みたいなものなんですが、こう次々といい花咲くとマジメに作ってみようかなとちょっと見直しています。
20090926qiulansuxin
左の花は「尾鈴寒蘭」と名札が付いていたのですが咲いてみると秋蘭素心でした。
2年前に宮崎の叔母が遊びに来たときおみやげに持ってきてくれたもので、亡くなった叔父が知人から頂いたものだとのこと。
花弁が細くて捧心も主瓣も起きず、観音素心のふっくらした花容とはまたちがうやさしい花です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひょうたん その後

外ではキンモクセイがいい香りを放っています。
瓢箪は蘭棚の日覆いにはならなかったし、千個も実らかったけど
10個くらいは収穫できそうです。中にはちと変なのもいます。
20090923hyotan01_220090923hyotan02_220090923hyotan03_2
ひょうたんの大きさは長さ6~7cm、お酒おちょこ2杯分くらいしか入らないだろな。
けっこう肥料食いらしく、4,5月が種まき時期だけどたくさん実らせるには秋から土作りが必要なんだそうです。殺虫剤も必要!葉っぱもりもり食べる芋虫が付きます。
来年は頑張ろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山の畑

このくらいの柵では鹿が本気出すと跳び越えて侵入してきます。
この黄色い花はなんだろう?いちばん高いところでは3m近くまで伸びています。
          畑の花                  ヘクソカズラの実
20090919hatakenohana20090919hekusokazura
ヘクソカズラが

続きを読む "山の畑"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

植え替え

ハゲイはいいけどハゲはいけません。。
        (ランについてのハナシ ネ)
20090920uekae0120090920uekae02
緑釉の広東鉢は見栄えだけでなく栽培鉢としてもすごく蘭と相性がいい。
広東省の石湾という地方で作られたものだと最近知りました。
1980年前後ころ、盛んに輸入され安いものでしたが、焼きが軟らかく輸送中の破損が多くてワリが合わなかったと信楽の鉢屋さんから聞いたことがあります。確かにホツレやヒビが多く、完全無傷なものは少ない。
焼きの軟らかさが蘭の住み心地としてはいいのでしょうが・・・。
まねて作ろうと試みたこともあったけどこの緑色は出せなかったとのことです。
石湾のかって日本向けの盆栽鉢を作っていたところは今はヨーロッパ向けのタイル工場に変わり、鉢は作ってないらしい。残念なことです。

我很喜欢这样的广东石湾的绿釉花盆和宜兴紫砂花盆。
这两种花盆种兰蕙非常合适。不但好看,而且兰花长得也挺好good

| | コメント (8) | トラックバック (0)

彼岸花

見かけないなあと思ってたら、やっぱりこの時期に合わせてしっかり出ていました。
シシよけの電柵と鳥よけの網にガードされた近所の田んぼの畦道。
今朝の出勤時、ちょっと車を止めてパチリ。
まだ開花してるのは少なかったです。
20090918higanbana0120090918higanbana02

続きを読む "彼岸花"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

開不起!?

誰かさんのご要望にお応えして
   「変な花」の開いたところ
20090916yuhualan02eye花弁は6枚正常なんですが
くっつきすぎて開くことができません。         

・ やっぱり普通に咲いたほうが良いな!
20090916yuhualan03

全体の姿はこんなです。
この玉花蘭、実はお盆過ぎに一度咲いたのですが、花が終わってしばらくしてまた花芽がたくさん出てきて今満開です。初めのは予行演習だったらしい。
        玉花蘭全姿                 観音素心再びの花芽
20090916yuhualan01I20090916kannonsoshin
先日の観音素心もまた花芽が1本上がってきましたup
秋蘭は何度も楽しませてくれます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また出た。。

玉花蘭にまた変な花が・・
20090915yuhualan0120090915yuhualan02
先日の観音素心と同じ、2花がくっついた咲き方です。秋蘭ではこんなのは珍しくもなんともない、ごく普通のことなのかな??

Q北と杭州もぼちぼち花芽らしきものが見えてきました。
        邱北冬蕙蘭                   杭州寒蘭
20090915qbei20090915hanzhou
・   up今頃出るけど去年も一昨年も開花は翌年5月、九華の咲く頃でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今はもう秋!?

今朝は寒かったですね。カッター長袖にしたいほどでした。
出勤前の蘭棚の温度は15度。夜明け前はこれより3度ほど低かったようです。
車の窓もべっとり夜露で濡れていました。
          6:35AM                    秋海棠    
20090910wendu20090910shukaido

空の雲もすっかり秋だけど夏の花もまだ咲いています。
         サルスベリ                   夕方の空
20090910sarusuberi20090910qiuyun
・                       むこうにチラっと見える建物upが勤め先です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

玉芙蓉 その後

20090909yufulong
これぐらいがいちばん見頃 かな。。

1茎3花が3本に2花が1本
九花に比べると控えめ。

四季蘭ってだいたいこんなもん
なんでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

玉芙蓉

      四季蘭の玉芙蓉
20090907gyokufuyou小ぶりな可愛い花です。
名前とつぼみの感じからしてもっと色気のある花が咲くのかと思っていましたが意外と清楚なサラサ素心でした。

今朝1輪開花、
夕方帰宅したら3輪開いていました。
好い香りconfident


ところで

続きを読む "玉芙蓉"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

勤労奉仕・・

秋めいてきたとはいえ、日中お日さんの下にいると暑いですね。
Dvc00006
今日は午前中は神社委員一同、村の八幡さんに集まって一月後にひかえたお祭りの準備作業。
女性たちは社務所内で本殿に張る幕の傷んだところを繕ったり、
男たちは外で朽ちかけた玉垣や先日払った木の枝を片づけたり・・・

火遊びはきらいぢゃないけどこの時期の焚き火は暑い熱い。。
ファイアーストームはやっぱりもうちょっと涼しくなってからの夜がいいな。
午後は

続きを読む "勤労奉仕・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »