« 新 芽 | トップページ | 翠雲草 »

実 生

梅雨 なかなか明けてくれませんね。今日も朝から降ったり止んだり・・・ 
庭木の散髪の続きを と思っていたのですがかかれません。

家の裏に山椒の木があるので実生がそこら中に生えて困ります。
小鳥が運ぶのか、ずいぶん離れたところにも生えてきます。
草をむしっていていっしょにつかむとトゲが刺さって痛い。
斑入りの葉を1本見つけました。。
         斑入り山椒                    老爺柿 
20090801sansyo20090801loyagaki
右上の老爺柿は以前、カキランを植えていた鉢に種を数粒蒔いておいたものなんですが、もう8年経ったんだろうか?! 初めて3ケほど実がなりました。
下は鉢底の穴を突き抜けて地面に根を下ろし、上は2m以上伸びています。

ミズヒキソウとツユクサの斑入りは相当遺伝性が強いようで庭の雑草状態です。
むしってもむしっても生えてきます。
         ミズヒキソウ                     風蘭
20090801mizuhiki20090801fulan
石垣の風蘭は実は毎年鈴なりなのですが、実生はまだ見たことがありません。

|

« 新 芽 | トップページ | 翠雲草 »

コメント

budサンショの棘には革手袋が有効だと思います。

ミズヒキソウって coldsweats02 カゼヒキソウよりも重症なんですね・・・

投稿: ル | 2009/08/01 12:49

>カゼヒキソウよりも重症・・・

でもまあ、トゲないし根も張ってないんでクサヒキは楽です。
老爺柿には鶏の蹴爪みたいなトゲあります。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/08/01 16:43

その柿は食べられるんですかね!?

投稿: 若いゴ | 2009/08/01 19:00

たぶん毒はないと思う。。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/08/01 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/45799440

この記事へのトラックバック一覧です: 実 生:

« 新 芽 | トップページ | 翠雲草 »