« 翠 雲 ? | トップページ | 馬 路 »

护照更新了

きょうからお盆休み(あっ、もう日が替わってる。昨日からです。)
パスポートの期限があと2ヶ月しかないので更新手続きに行ってきました。
   护照 hùzhào :パスポート、旅券
       正確には交付されるのは20日以後だからまだ更新了ではありません。
       我去更新了护照 と書くべきでしょうか?
スタンプを見ると初めのほうに仕事で行ってたマレーシアのが少しある以外ほとんど中国ばっかり。これも初めのほうは仕事でしたが、転職して以後のこの4年は蘭の故郷を訪ねての蘭のお花見プライベート旅行ばかりです。
SARS騒動からまもなく15日以内の中国旅行はビザが不要になったのを安ホテルの服務員が知らなくて一悶着したこともあったな。

Duihuanquan
・・ 昔は外人は普通の人民币は使えずこんなupお札を使ってました。

さて、更新の手続き、
まずネットで必要書類を確認して、役場で住民票の写しと戸籍抄本を出してもらい、
写真はたしか以前の勤め先の隣のスーパーの前に無人の証明写真用撮影ボックスがあったはず。
行ってみたら以前働いていた会社は4階立ての工場2棟が跡形も無く消えて駐車場になっていて唖然。。スーパーと撮影ボックスはそのままでした。
それから京都駅ビルの旅券事務所へ。
旅券事務所と運転免許更新所はいつ行ってもすごい人です。
番号フダをもらって待つこと約1時間、書類を提出したら
「ハガキは今は必要ありません」。 これは他に使えるからまあいいとして
「戸籍抄本も必要ないです」
「ホームページにはサインを漢字表記する場合は必要とかいてあったんですけど・・」
「それはややこしい文字を使う場合です」
そんなこと書いてなかったよ。さらに
「バックが白くて頭の輪郭が不鮮明なためこの写真は使えません」
「マジックでちょっと塗ってもダメ?」
「ダメです!!」
10年前はもっと髪黒かったのでこんなことにはならなかったのだけど撮影ボックスも背景の壁に色を付けるとかもっと配慮して欲しいものです。旅券事務所横にも撮影コーナーはあったので1200円払い撮り直して再提出。
ずいぶん余計な時間とお金をつかわされ、また、10年という歳月を感じた1日でした。

|

« 翠 雲 ? | トップページ | 馬 路 »

コメント

>伍拾圓

中国銀行が発行した外人専用のdollar札はまだ使える?

x確かその銀行は本店が岡山に・・・・think

投稿: ル | 2009/08/14 20:43

>まだ使える?
実は今年まちがって財布に入れてて
無錫で晩飯食べたとき出したら「ダメ」と言われました。
裏は英語だし外国のお金?と思われたみたいです。
銀行に持って行っても本当にダメなのかな?
日本なら明治の1円金貨でも法律的には額面通り通用するはずなんですが...

投稿: 中国蘭迷 | 2009/08/14 21:31

よく見たら「人民币」は中国銀行ではなく“中国人民銀行”発行なんですね。
この銀行は岡山には支店もなかったような・・
1角コインの春蘭、竹葉瓣だし落肩すぎて花形がいまいちですね。
中国造幣局のデザイナーは蘭の趣味はないのかな!?

投稿: 中国蘭迷 | 2009/08/14 21:43

懐かしい兌換券!昔これで友誼商店で買い物できましたね、今の若い店員さんは多分知らないでしょう、これからいつか博物館でまた現れてくるかも。

我去更新了護照 Or 我去換了新護照。

投稿: つぼみ | 2009/08/14 21:50

残暑お見舞い・・・
そんな人民元があったのですか、プレミアものですね。
それにしても、中国で流通している紙幣の汚いこと、閉口しました。

投稿: 蘭翁 | 2009/08/14 23:22

つぼみさん:コメント&添削ありがとうございます。

蘭翁さま:5角とか1元とか低額の紙幣は思いっきりよれよれのよくありますね。
ヨーロッパや東南アジアも含めて、比べると日本のお札は紙質も印刷もきれいだし銀行が早めに更新してるんでしょうね。

>兌換券
1979~95年までだったんですね。
人民元と公式には等価ということでしたが90年頃には闇レートでは2倍くらいで交換してもらえたそうです。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/08/15 22:40

一角钱硬币背后的春兰好像是张荷素,不知对不对?

投稿: 周旭明 | 2009/08/19 11:00

>一角钱硬币背后的春兰好像是张荷素

你那么一说,我也觉得・・。但是我觉得刚开的张荷素花形更好。。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/08/19 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/45920813

この記事へのトラックバック一覧です: 护照更新了:

« 翠 雲 ? | トップページ | 馬 路 »