« 馬 路 | トップページ | 蘭を愛し竹に親しむ »

明 暗

今年は新芽の出がわるいと思っていましたがじっくり見ると、
歳の離れた弟(妹?)分みたいな小さな新芽が伸びていたり、無いと思ってた株に今頃土を切って顔を出しているものもけっこうありました。
          瑞 梅                 子だくさんの解佩梅
20090816ruimei20090815jiepeimei
まだ新芽の緑の浅いこの時期、わるい病気がないか一鉢一鉢新葉を光にすかしてチェックします。
ややこしくなっている老品種を調べてみようとあちこちから名札を仕入れていると、ときどきヤヤコしいガラモノも紛れ込んでくることがあります。ランのウイルス病は今のところ治す薬がないので、新葉にヘンなモヤモヤ模様を見つけたら他の株にうつさないように隔離して観察を続けるか、もったいないけど焼却処分です。

新芽が出て古い葉が枯れるのは当たり前だけどこんな枯れ方はちょっとやばい。
        「泰郷梅」??                  雲南黄梅
20090815taijiaomei_220090815yunnanhuangmei
根痛みか、なにかの病気なのか? このまま枯れるか、よくいっても回復にへたすると10年かかってしまいます。すぐに植替えるか、涼しくなるまで待つか、迷うところです。

|

« 馬 路 | トップページ | 蘭を愛し竹に親しむ »

コメント

瑞梅和解佩长得真好,这都是中国兰迷先生科学栽培的功劳。
用传统方法栽培,发苗率可能要低一些,我的一盆宋梅10苗草仅仅发了3苗新草。

投稿: 周旭明 | 2009/08/19 10:28

其实长得不好的也有。今年发苗率低的也不少。
那个解佩是特别好的。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/08/19 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/45943193

この記事へのトラックバック一覧です: 明 暗:

« 馬 路 | トップページ | 蘭を愛し竹に親しむ »