« 好い香り | トップページ | 一茎一花 »

香 蘭

往時のアイドル李香蘭。この名前は女優、歌手としての芸名だとついこの間まで思ってました。実は満鉄で中国語を教えていた父親・山口文雄の友人であり家族ぐるみで交流のあった李際春という人からもらった中国名。親しい友人同士、さらに縁を深める為にお互いの子供を義子としそれぞれの姓でお互いの子女に名前を付け合う中国の旧習によるものだそうです。
   Wikipedia李香蘭(り・こうらん、リー・シャンラン、Lǐ Xiānglán)

さて親友の娘に“香蘭・シャンラン”という美しい名前を付けた李大人とはどんな人だったのか?蘭迷としては興味があるところなのですが・・・

『蘇州夜曲』はいろんな歌手が歌ってますね。
   ・ 渡辺はま子
   ・ 中国語バージョン~ 白虹 Bai Hung
   ・ 平原绫香
   ・ 夏川りみ  などなど
それぞれ味があっていい曲です。わたしもカラオケで歌える数少ない曲のひとつなのですが、「中国人といっしょの席ではあんまり歌わんほうがいいかも・・」と忠告されたことがあります。そのときは意味が判らなかったのですがこの曲が歌われた映画の内容やその時代を知ると理解できます。
  『李香蘭・私の半生』 新潮社版 1987年  と
  『「李香蘭」を生きて』 日本経済新聞社 2004年
を相次いで読み終えたところです。
上戸彩のDVDも見てみたいところですが、ヤフオクに出てたレンタル落ち格安版は落札失敗despair

|

« 好い香り | トップページ | 一茎一花 »

コメント

kissmark李香蘭さん
生まれが、1920年で
  σ(^^)の父と同じらしいが、父は10年前に他界

shadow命名した人はそれよりもっと上か

shine・・・・『古き良き時代』

投稿: ル | 2009/07/12 11:56

>生まれが、1920年
たしかご本人はまだご存命なはず。
初めて祖国日本の土を踏んだとき入国係官にあびせられた言葉に大変ショックを受け悲しかったという話は相当おばーちゃんバージョンのご本人が語っているのをテレビで見たことがあります。
いろいろあるけど、今は良い時代ですね。

上戸彩さんの旗袍姿もすごく似合ってますね。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/07/12 21:15

youtubeの旅に行ってしまいました!不覚!

投稿: そんちょ | 2009/07/13 20:20

今年の春過ぎくらいに川島芳子さんのドキュメンタリー番組に李香蘭さんが出演されてました。

投稿: 若いゴ | 2009/07/14 22:04

私も川島芳子さんのドキュメンタリー番組に出演されていた李香蘭さんをみましたよ。また「蘭」は中国人に愛用されている名前の一つです。男性の名前として使われている場合もあります。

投稿: つぼみ | 2009/08/23 11:25

>男性の名前として使われている場合も・・
最近やっと読み終えた《蘭蕙同心録》という本の著者許羹梅さんは息子に“階蘭”という名前を付けています。
息子の許階蘭さんががこの本の跋を書いていて
「蘭髫齢時嘗見先大夫芸蘭満庭・・・」とある書き出しの最初の“蘭”は“我”に置き換えて「私が幼少の折、祖父は庭にたくさんの蘭を育てていた・・・」と訳したほうがよさそうですね。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/08/23 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/45604423

この記事へのトラックバック一覧です: 香 蘭:

« 好い香り | トップページ | 一茎一花 »