« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

新 芽

今年はなにがまずかったのか?
全体に新芽の出、例年より遅いし少な芽なのですがなかにはこんなのもあります。
         知足素梅                     隆昌素
20090712zhizusumei20090712longchangsu
知足素梅はバック2本から新芽が3本も。。scissors
お江戸のNさん好い苗ありがとう!です。芽掻きはしません。
隆昌素は奥地モノにしては葉っぱの緑が濃いし葉姿もよくて好きなんですが
最近なかなか好い花咲いてくれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一茎一花

20090712nejibana1k1kaeye
ネジバナの一茎一花です。
1花だと捩れません。

よく見ると右の捧心がない。
虫に囓られた形跡もない。。

奇花  か!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香 蘭

往時のアイドル李香蘭。この名前は女優、歌手としての芸名だとついこの間まで思ってました。実は満鉄で中国語を教えていた父親・山口文雄の友人であり家族ぐるみで交流のあった李際春という人からもらった中国名。親しい友人同士、さらに縁を深める為にお互いの子供を義子としそれぞれの姓でお互いの子女に名前を付け合う中国の旧習によるものだそうです。
   Wikipedia李香蘭(り・こうらん、リー・シャンラン、Lǐ Xiānglán)

さて親友の娘に“香蘭・シャンラン”という美しい名前を付けた李大人とはどんな人だったのか?蘭迷としては興味があるところなのですが・・・

続きを読む "香 蘭"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

好い香り

今日の京都は雨も降らずかといって気温も上がらずわりと涼しい一日でした。
我が家はこの時期は石垣に風蘭が花盛り、夕方帰宅すると好い香りが漂っています。
毎年ホントにどの株もよく咲いてくれます。
20090702fulan20090702fulanaka
こっちも毎年おんなじ です。
         イセ素心                ムラサキシキブの花
20090702isesoshin20090702murasakishikibu_2
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »