« 遅咲き朶々香 | トップページ | 無錫九花展 その弐 »

水遣り

ちょうど二ヶ月前、無錫の九華展でみた蘭鉢です。
20090409wuxilanpen01
此身願作灌花□
ci3 shēn yuàn zuò guàn huā …

最後の一文字が判らないのですが
 この
 自身自分,或いは生涯、人生、一辈子
 に同じ、~する
  
私の願いは花に水をやることだよ

お金も宝もなんにもいらない、花の世話をしながら生きていけたらそれで十分幸せ・・

民国丙寅の年というから1926年(日本では大正15年)製
蘭人の無邪気で他愛のない想いをあらわした書ですが、その後の戦争、文革などの混乱で一時壊滅状態になり、78年以後の経済発展とともに次第に盛り返した中国の蘭の歴史を思うと感慨深いものがあります。

******************************************************************************************
周さんに教えていただきました。
最後の文字は“ sou3” おじいさん,年寄りの意味だそうです。
つまり「花に水遣りしながら暮らしていけたら十分満足なおじいです」という意味!?

後に続く小さい文字の部分は
“丙寅の年(1926年)秋、朱黎怀さんが宜興県立職業訓練所で作ったこの鉢を県知事である隐君さんにプレゼントした”ということ。
朱さんは職業訓練所の所長さんかなんかかな? 
なんとなくこの鉢にまつわる人間関係が見えてきました。。

|

« 遅咲き朶々香 | トップページ | 無錫九花展 その弐 »

コメント

最後の字

たしかに 読めない・・・think

投稿: ル | 2009/06/11 12:24

最后一字为“叟”,读音sou,第三声,意思为老先生。

投稿: 周旭明 | 2009/06/13 00:39

全部文字为:此身愿做灌花叟
丙寅秋月 隐君 县长 雅鉴
宜兴县立游民习艺所制
朱黎怀 敬赠

投稿: 周旭明 | 2009/06/13 00:50

そうだったんですか・・・読みは納得です。

PCの「手書き入力」で検索したのですが判りませんでした。
判って嬉しいですhappy01

投稿: ル | 2009/06/13 08:55

谢谢周先生!
后小文字地方的意思是
“1926年秋天 把这个在宜兴县立游民习艺所制造的花盆 朱黎怀先生赠送给县知事隐君先生为礼物”可以吗?
“隐君”是县知事的“字"或者“号”?
“游民”这个不是“没有工作的人”的意思,是人的名字,对不对?

投稿: 中国蘭迷 | 2009/06/13 20:15

您说得对。隐君应该是这位县知事的字,因为直接称呼名,似乎不太礼貌。游民是没有工作的人。

投稿: 周旭明 | 2009/06/13 20:51

周先生:谢谢您立即回信!
那“宜兴县立游民习艺所”就是“宜兴县立职业技术教育所”的意思,对不对?
我以为“立游民”是人的姓名,可是觉得奇怪的名字···^^

投稿: 中国蘭迷 | 2009/06/13 22:02

周さん:ありがとうです!

最後の文字は“叟 sou3” おじいさん,年寄りの意味だそうです。
つまり「花に水遣りしながら暮らしていけたら十分満足なおじいです」という意味でしょうか!?

後に続く小さい文字の部分も教えていただきました。
“丙寅の年(1926年)秋、朱黎怀さんが宜興県立職業訓練所で作ったこの鉢を県知事である隐君さんにプレゼントした”ということ。朱さんは職業訓練所の所長さんでもやってた人かな?
なんとなくこの鉢にまつわる人間関係が見えてきました。

初め“立游民”て製陶所の老板の名前かな?それにしては“游民”というとルンペン・プロレタリアート、失業者、遊び人の意味、ヘンな名前?と思っていたのですが納得、明白了flair

投稿: 中国蘭迷 | 2009/06/14 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/45300994

この記事へのトラックバック一覧です: 水遣り:

« 遅咲き朶々香 | トップページ | 無錫九花展 その弐 »