« おつかれさん | トップページ | おそい九華 »

今年のセッコク

20090516choseilanten_215,16,17日と京都府立植物園にて
日本長生蘭協会のセッコク展だったのですが
我が家の水苔植えのはずっと植え替えしてないせいもあってさっぱり、花着きもわるくボロボロ、
出せるようなものがない。。
5鉢だけなんとか直前化粧鉢に植え替えて出展
お茶を濁しておきました。


石垣のはほったらかしでも毎年よく咲いてくれます。赤、白、黄色に緑点花、紅一点花、
六弁花に兜咲き・・・とにぎやかなのですが、これは持って行くわけにいきません。
20090516sekkoku0120090516sekkoku0220090516sekkoku0320090516noichigo
野いちごはまだまだです。来週あたりには赤く熟して食べられるようになるかな!?
村よりだいぶ遅いです。

|

« おつかれさん | トップページ | おそい九華 »

コメント

セッコクやフウランは自然の中がよく似合うね!
野いちご・・・そんなにおいしくないけど、、おいしい!
蛍の里は野いちごの里とも呼ばれてるんですよ。

投稿: そんちょ | 2009/05/19 09:44

>蛍の里は野いちごの里

野いちごジャム作ってホタル狩りのころ売ったらいいかも。。
お米にタケノコ、マムシ酒、村おこしの名産たくさんありますね^^
イモリの黒焼きなんかも蛍見に来たアベックに売りつけたら..

投稿: 中国蘭迷 | 2009/05/19 20:44

野いちご、同じ種類だと思うけど、
村のは葉先がちょっと丸葉ですね。。

投稿: 中国蘭迷 | 2009/05/19 20:59

野いちごが ミドリ色・・・そしん?

投稿: ル | 2009/05/23 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/45058355

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のセッコク:

« おつかれさん | トップページ | おそい九華 »