« 今年のセッコク | トップページ | 网上での拾いもの »

おそい九華

きょうも熱かった。蘭小屋の最高気温30℃をこえていました。
ちまたではメキシコ発の豚インフルエンザが拡大の兆しとか。職場が大阪茨木市からそう遠くない阪急沿線なのでいろいろと話題にはなります。
小さい子供さんをもつ同僚の話では京都市内のドラグストア10軒ほどをまわったけどマスクどこも品切れだったとか..
まあ、旧型インフルエンザでも毎年数百人はなくなっているとのことだから、あまり大騒ぎせずに「夏風邪には気をつけましょうね」ってとこでしょうか。
下の写真は夕方帰宅して撮った九華、今年はこれで最後です。
     如意素        程梅         東麓金鶏       「金華素」??
20090520ruyisu20090520chengmei20090520donglujinji20090520jinghuasu
程梅はちょっといじけてます。
いちばん右は10年くらい前に「金華素」で入手したもの。持ち主は「金おう素より花弁が細くまちがいない」とのことだったのですが、ときどきやっぱり「金おう素」じゃないかなとも思います。少なくとも『中国ラン』や『東洋ラン花もの』の「金華素」とはちがうようです。

|

« 今年のセッコク | トップページ | 网上での拾いもの »

コメント

九華の密sweat01を種類別に収穫して、次の展示会の時に試飲wineできると楽しいのだけど・・・

投稿: ル | 2009/05/23 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/45077950

この記事へのトラックバック一覧です: おそい九華:

« 今年のセッコク | トップページ | 网上での拾いもの »