« 一挙公開 | トップページ | おくちのらん »

一花

桜が咲きかけたところで寒い日が続いて、なかなかチラホラから進みません。
柳の新芽は今がいちばん見頃です。
今日は先週、展示会から持ち帰った蘭をやっとこさ段ボール箱から出して水遣り、そのあと朝から一日写真撮影。
その後に咲いたのやら、プラ鉢植えだったので展示会には出さなかったのやら、株のワリには花数少なくてパッとしないのを見栄えよくトリミングしてWEB公開です。
まずは春蘭(一花)から..
          玉梅素                      緑英
20090328gyokubaiso20090328ryokuei
緑英は落肩に咲きやすいのが難点だけどこのくらいupwardrightだと好き。

・          春一品                      円梅
20090328syunippin20090328enbai
春ちゃんはべっぴんさんとはいえないけど個性的。年頃なのかちょっとシミが..
円梅は瓣元が後ろに反り返るのがどうにかならんもんかいなと思いますが、この特徴のおかげで別な名前(永豊梅)で来ても同一品種とわかったんでしょうね。

・         寰球荷鼎
20090328kankyu0120090328kankyu002 
寰球のくすんだ色はあんまり好きではなくて、以前は「要らない一花リスト」に入れていたのですが右側くらいの色で咲いてくれたらけっこう良い。

日も変わってしまったので今日はここまで...

|

« 一挙公開 | トップページ | おくちのらん »

コメント

蘭共々お疲れ様でした。
寰球荷鼎(右)良い色してますね。蘭舎、芳香が充満しているんでしょうね。

投稿: 蘭翁 | 2009/03/30 15:58

>緑英は落肩に咲きやすい

たしかにこれの落肩は見ぐルしい。。。

投稿: ル | 2009/03/30 16:31

円梅の咲き始めの写真みて
中国春蘭を始めたけど・・
あの頃はヨレヨレに
なるなんて知りもしなかったです。

投稿: ゴ | 2009/04/03 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/44507696

この記事へのトラックバック一覧です: 一花:

« 一挙公開 | トップページ | おくちのらん »