« 観音兜 | トップページ | ミニ蘭花展 第1日 »

左右咲き分け パート2

以前なんどかUPしたことのあるこの花、今年は見事に咲き分けてくれました。
20090315tianxingmei01
3年前「天興梅?」で入手したものです。
来たときも昨年も左の「円良梅」咲きでした。
「秦梅」だったり「西湖梅」だったり
いろんな名前で出回っているように思います。

正真の「天興梅」そのものかはまだ要観察ですが、中国では「天興梅」の咲き方の違いだと言われています。
この花も展示会に並べときます。

・        右の花の正面                   と後ろ
20090315tianxingmei0220090315tianxingmei03
・        左の花の正面                   と後ろ
20090315tianxingmei0420090315tianxingmei05
「円良梅」咲きすると包衣の赤いスジまで消えて透明感ある緑色になるようです。
いちばん下の写真、棒心、副弁の形をよく見るとひとつの花の左右でもどっちで咲こうか若干迷ってるようすが伺えます。

|

« 観音兜 | トップページ | ミニ蘭花展 第1日 »

コメント

そんなに見事だと、接ぎ木したのではないか?と・・・

投稿: ル | 2009/03/20 15:24

こんな面白い花があるんですね!

投稿: わかいゴ | 2009/03/20 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/44404747

この記事へのトラックバック一覧です: 左右咲き分け パート2:

« 観音兜 | トップページ | ミニ蘭花展 第1日 »