« 还有 | トップページ | なに星? »

好不容易开花了

3日前、一鉢目がやっとこさ開花しました。
花柄がもっと長ければとか、舌がもと広ければとか、覆輪がもっと深ければなんて
贅沢は言いません。咲いてくれればうれしい^^
        杭州3                 杭州8           杭州6
20081129hanzhou0320081129hanzhou08_220081129hanzhou06_2
まだほとんど小排鈴の状態。でも年内に半分くらいは咲いてくれるかもしれない。

ところで

最近、中国の杭州寒蘭の本場の「浮雲山人」という方から
「杭州寒蘭直売します」という日本語のメール受け取ったのですが...
誰か知ってる?
・  ・ ご希望の品種をメールでご注文
       ↓
  ・ エアー便で発送
       ↓
・  ・ お客様に届く
       ↓
  ・ 商品確認後お支払い

というシステムらしい..
支払いは郵便局から国際送金できるし、本の直接注文はしたことあるけど
植物の場合、検疫なんかどうなるのかな?
私は買うつもりないけど、興味有る方はメールアドレス、TELなど書いてあるので
連絡いただければ紹介はします。
写真アルバムはなかなか面白い。。

|

« 还有 | トップページ | なに星? »

コメント

そんな新手?のメール来るんですか?

早くパソコンからそのリストをみてみたい‥。

投稿: ご | 2008/11/30 00:37

霊のアルバム、オリジナル写真多くて面白いですね。
写真の撮り方も、なかなか真実を伝えようとしてて‥。
果たして信頼のおけるソースなのでしょうか。。

あとこの方、
瑞梅がお気に入り?

投稿: ご | 2008/11/30 06:16

中国地域杭州寒蘭最大の収集者 との自己紹介なんですけど..
そんちょさんやおやびんさん知ってるひとかな??
「中国最大の収集者」はあちらには無数にいるけど、
それにしても本場の大量栽培はすごいですね。
自生地の雲和の山の写真、いいですね。
買うんだったらやっぱり現地行って花見てさわって買った方がいいかな!?
ネット通販は日本でもけっこうリスクあるし...

投稿: 中国蘭迷 | 2008/11/30 07:25

>日本語のメール・・・
私の所も来ていました。

久しぶりの更新、どうされたのかなあとチョット心配していました。

投稿: 蘭翁 | 2008/11/30 10:25

風景写真はすばらしい。

杭州寒蘭はこういうカタログ的写真で買うのは難しい。
開花から終花までの経過を見られれば安心ですが。。

投稿: ル | 2008/11/30 16:14

メールの主は今噂のお方です。
EMSで送ってきちゃうからね・・・・(-_-;)

投稿: そんちょ | 2008/11/30 17:42

>久しぶりの更新
またまた1ケ月もサボってしまいました。
ご心配おかけしてすいません。
ネタはたまってるのに持病のキーボード忌避症がときどき出て困ります。
マウスはさわれるんですけど..

>今噂のお方
どんな噂なんだろ?こんどツ~で聞かせてください。

個人でチマチマ仕入れるよりどっかの大棚や商売人さんに確かなルートで入れてもらって確認・増殖してもらってからのほうが安心・確実かもしれませんね。
EMSだと3,4日で届くけど、インボイス付きの商品サンプルとか書類なんかでもたまに通関でひっかかると長いこと留め置かれることもありますし..

投稿: 中国蘭迷 | 2008/11/30 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/43264388

この記事へのトラックバック一覧です: 好不容易开花了:

« 还有 | トップページ | なに星? »