« 砥石の置き場所 | トップページ | 信楽タヌキ村 »

もう限界。。

きょうは昼から明日の村の大運動会の準備作業。
午前中にちょっとでも植え替えしなくては...
春はお出かけばっかりでほとんど出来なかったし、この秋もバタバタしててなかなか手がつけられません。どれも鉢割らないと無理かな?
      9華(「金華素」と如意素)          宋梅(小型と大型??)
20081011_9hua 20081011songmei_2
右上の写真の宋梅、小型は03年に大型は01年に植え替えたきり、
水も肥料も同じように遣ってるのに、大きいほうはバックから増やしても大きくなるし、小さいのは10年育ててても大きくなりません。花が咲くとどっちも宋梅に間違いないのですが...

そのほか限界いろいろ
20081011genkai
分けると鉢数増えるし、大きい鉢にそのまま植え直すか..
どっちにしても置き場所に困ります。

|

« 砥石の置き場所 | トップページ | 信楽タヌキ村 »

コメント

植え替えで鉢を割らないように気を付けてください。蘭迷さんとこ蘭翁ちより限界鉢数が断然うわて・・・・恐れ入りました・・・?

投稿: 蘭翁 | 2008/10/11 18:45

>鉢を割らないように

プラ鉢の植え替えはその点は楽です。
9華までは今日は手が回らなかったけどこれはかち割らないと無理でしょうね。

1花、蓮弁どれも意外に根がきれいでした。
鹿沼小粒単用は1花にも奥地モノにもけっこう◎(うちでは)
段ボール入れたのは良いのは良いし、わるいのはわるくて、、よくわかりません。

投稿: 中国蘭迷 | 2008/10/11 19:20

今日から3日間は信楽陶器まつり、
来週18,19日は丹波立杭の陶器祭り、
行きたいけどなぁ...

投稿: 中国蘭迷 | 2008/10/11 19:24

あれっ、ホントだ。よく見るとプラ・・・!
信楽や丹波縦坑って「プラ」も売ってるわけ?
陶器祭、近かったら行きたいな~

投稿: 蘭翁 | 2008/10/11 22:23

丹波も信楽も遠き祭り・・・(休みもないし)

『大株』はさらに大株を目指して繁栄してほしい。。。

投稿: ル | 2008/10/11 23:05

>さらに大株を目指して

まん中が禿げたりU字型に禿げてる株は割らざるを得ませんでした。一番大株のところをさらに大きい鉢に植え直して、3歩前進2歩後退で頑張ります。

投稿: 中国蘭迷 | 2008/10/12 04:51

景徳鎮の植木鉢なんかで、おそろしく高いのもあるんでしょうな。
パチもんも多そうですが。

>信楽陶器まつり

たぬきの置物の写真希望∪・ω・∪

投稿: 客桟老板 | 2008/10/12 12:18

>景徳鎮の植木鉢

清朝以前につくられた古渡りなんかでは恐ろしい値段の見かけますけど、今つくられてるものはそれほど高くないと思います。

パチもんというより、昔のいいモノの写しをお手頃価格でどんどん作ってくれたらいいのになあと思うのですが...他の芸術品とちがって鉢はまず蘭(植物)の住み家。私は本物、偽物は気にしない。というより何十万、何百万もするような高価な鉢は怖くてよう使えません。
ちなみに私にとってのお手頃価格は3~5000円。清水の舞台から飛び降りた気持ちで15000円 ってとこです。

投稿: 中国蘭迷 | 2008/10/12 22:14

さらに大株になった姿みたいですね!
うちは特に幼い株に段ボール多用してます。
宋梅は小さい大きいで花容も変わるんですかね?

投稿: ゴー | 2008/10/13 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/42750579

この記事へのトラックバック一覧です: もう限界。。:

« 砥石の置き場所 | トップページ | 信楽タヌキ村 »