« 今年も豊作!?? | トップページ | 満月- »

中秋节快乐o(∩_∩)o...

 久々の更新、やりかた忘れてしまいそうです。
明け方少し雨が降っていましたがすぐに上がって、さわやかないいお天気となりました。今夜は名月を眺めることができそうです。

明日はジジババの日、ぼちぼち植え替えの準備をしなければ...

---------------------------------

最近届いた蘇州からのメール

  你好!马上要过中秋节了哦!要吃月饼的。
代表家人团圆的意思!
  最近天气很热!你身体怎么样?要多多的运动哦!
那样才能健康~年轻起来~o(∩_∩)o...

もうすぐ中秋節だね。(中秋節には)月餅を食べるんだよ。
(月餅を食べるのは)家族がそろって楽しくすごすということを表してるんだよ。
最近暑いです。元気ですか?たくさん運動しないとだめだよ!
そうすれば健康でいられるし、若返るよ~o(∩_∩)o...

---------------------------------

簡単な文章で他愛ないやりとりですが、
”や“~起来”の使いかたなど、けっこう勉強になります。
年轻起来 なんて言い方もありなんですね。
辞書や教科書読むだけではなかなか得られません。

代表”はテレサ・テンの歌月亮代表我的心を思い出しました。
直訳すると『月が私の心を表しているわ』
代表~的意思”はけっこう使えそう。

团圆”も一家団欒くらいに軽く考えていましたが、改めて辞書ひくと
  (離散した肉親が)再会する,いっしょになる.
  「長期の離散の後,再会する」ことである.
という意味もあるようです。そういえばこの娘も家族と離れてひとり暮らしらしい。もっとも家賃高いんで友人と相部屋だと言ってたけど..

しかし、最近車通勤で運動不足なのなんで知ってるんだ!?書いたことないのに..
ホント、なんとかしなくては...

|

« 今年も豊作!?? | トップページ | 満月- »

コメント

お久しぶりです。
富山は、今日に限って曇っています。本日は、旧暦の8月15日で十五夜「中秋の名月」、でも本当の満月は明日なんですって・・・・
あっ、そうか!明日はジジババの日、俺の日だ!

投稿: 蘭翁 | 2008/09/14 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/42473427

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋节快乐o(∩_∩)o...:

« 今年も豊作!?? | トップページ | 満月- »