« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

幻の華 ??

3000年に1度咲くといわれる優曇華の花、
080928udonge

今年は7、8鉢に咲いています。

実は植物ではなくて、クサカゲロウという昆虫の卵、幼虫はアブラムシなどを補食してくれる というから蘭にとっては益虫、
殺虫剤かけないようにしないければ。。

写真の蘭upは隆昌素、銀桿素や大雪素と同じ頃日本にやってきた奥地蘭(軟葉春剣に分類されていたと思います)。花芽がひとつ着いてました。
よく咲くと私は大雪素より好きな花だけど、ここ数年調子をくずして一進一退です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

还可以・・かな!?

花芽発見、これから水遣り気をつけなくっちゃ。。
と言ってもいちいち花芽にかからないようになんてやってられないので蘭のほうで気をつけてもらいます。シケずにちゃんと育って咲いてね^^
          老十円                      祥字
20080915laoshiyuan_220080915xiangzi_2
葉っぱの方も朝夕涼しくなってくるとどんどん伸びてきました。
          端秀荷                     天興梅?
20080915duanxiuhe_220080915tianxingmei_2
今年は休み?と思っていた9華もお盆過ぎてから新芽が顔を出してくれました。
       超デカ9華の新芽                絶滅危惧種
20080915huilan_220080915dafuhe_2
・               大富荷と温州素はなんでか我が家ではうまく育ちません。
・                     調子いい!?と思ってたら ↑こうなる。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

満月-

Yueliang080914 9:45PMのお月さん

気温20℃
雲ひとつない空に きれいです。

ほとんど満月に見えるけど。。
左側がまだちょっと欠けてるのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中秋节快乐o(∩_∩)o...

 久々の更新、やりかた忘れてしまいそうです。
明け方少し雨が降っていましたがすぐに上がって、さわやかないいお天気となりました。今夜は名月を眺めることができそうです。

明日はジジババの日、ぼちぼち植え替えの準備をしなければ...

続きを読む "中秋节快乐o(∩_∩)o..."

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »