« 残暑お見舞い!! | トップページ | 中秋节快乐o(∩_∩)o... »

今年も豊作!??

お盆過ぎて暑さもちょっと和らいできました。
といっても日中30℃は超しているのですが...
石垣の風蘭は今年も豊作、実と葉っぱの数とどっちが多い?
20080817fulan20080817sagiso
・                             鷺草が咲きはじめました。
肝心の1花、9花は今年はいまいち、芽数も少なく伸びもわるい。
秋に花芽がボコボコ出てくるのかな??

帰国された漢語客桟さんが雲南の夏の蘭売りの様子をたくさんアップしています。     
Yunnan20080152
eye大理古城の蘭の露店 だそうです。
蓮弁の株だちがすごいですね。
四季蘭らしいのが咲いています。
本を調べたら雲南地方にも四季蘭は分布しているようで、花期7-8月とあります。
道行く人たちの服装を見ると日本の4月くらいの気候でしょうか!?

・      画像1枚拝借up

|

« 残暑お見舞い!! | トップページ | 中秋节快乐o(∩_∩)o... »

コメント

ダーリ 見てきました!
1年中4月だかんね!
日本の夏に耐えれるわけ無いね!
九花も今年の暑さに参っているみたい!

投稿: そんちょ | 2008/08/19 16:11

おひさです・・・ウチの鷺草は絶えてしまった!!もともと自生地なんだけどなぁ~~~

投稿: おとまろ | 2008/08/24 01:31

>絶えてしまった

うちはなんでか庭先にほっといてもよく花着くしよく増えます。
こんど植え替えるとき球根贈呈しましょうか!?

写真の鷺草は7花咲いたとこで教室に飛んでっちゃいました^^

中国語では 鹅毛玉凤花 émáo yùfènghuā っていうんですね。
ちゅうことは中国にもあるのかな!?

投稿: 中国蘭迷 | 2008/08/24 12:45

中国兰迷:谢谢您送给教室的凉爽和美丽。 我上网查了一下,“鹅毛玉凤花”在中国也有,但今天问了教室的老师,都说漂亮,但不知道花的名字。看网上的介绍,此花是中国二级保护植物。 您要是有兴趣的花,请点击看看http://bbs.xcetv.com/dispbbs.asp?boardid=124&id=80609

投稿: song | 2008/08/24 21:47

谢谢老师!

中国にも鷺草、日本のと同じのあるみたいですね。
ちょっと形のちがうのもあるみたい。中部から南・西部にかけてかなり広い範囲に分布してるようです。

投稿: 中国蘭迷 | 2008/08/25 08:02

>中国にも鷺草、日本のと同じのあるみたい・・・
そうか、こやつは中国大陸と日本の間を飛んでいるんだ!我が家のサギソウ、満開です。一花か二花咲いたときが一番良いみたい。
子休みと思っていた九華に遅まきながら「芽」が出てきました。どうなってるんだろ?

投稿: 蘭翁 | 2008/08/25 23:39

>子休みと思っていた九華に遅まきながら

うちも今頃土をきって芽を出してるのが1花にも9花にもあります。
ちょっと過ごしやすい日が続いていますが、このまま秋 とはいかないんでしょうね。

投稿: 中国蘭迷 | 2008/08/27 19:51

>このまま秋・・・・
もう、十分に秋ですよ~、富山では秋蘭が満開です。ブログに写真UPしました。これから忙しくなりますね。

ところで「ゲリラ豪雨」、被害のないように祈っています。

投稿: 蘭翁 | 2008/08/30 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/42207711

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も豊作!??:

« 残暑お見舞い!! | トップページ | 中秋节快乐o(∩_∩)o... »