« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

今年も豊作!??

お盆過ぎて暑さもちょっと和らいできました。
といっても日中30℃は超しているのですが...
石垣の風蘭は今年も豊作、実と葉っぱの数とどっちが多い?
20080817fulan20080817sagiso
・                             鷺草が咲きはじめました。
肝心の1花、9花は今年はいまいち、芽数も少なく伸びもわるい。
秋に花芽がボコボコ出てくるのかな??

帰国された漢語客桟さんが雲南の夏の蘭売りの様子をたくさんアップしています。     
Yunnan20080152
eye大理古城の蘭の露店 だそうです。
蓮弁の株だちがすごいですね。
四季蘭らしいのが咲いています。
本を調べたら雲南地方にも四季蘭は分布しているようで、花期7-8月とあります。
道行く人たちの服装を見ると日本の4月くらいの気候でしょうか!?

・      画像1枚拝借up

| | コメント (8) | トラックバック (0)

残暑お見舞い!!

日中はまだまだ暑いけど陽が落ちるとちょっとしのぎやすくなってきました。
雑草や虫の声にちょっと秋が近づいて来たかな?!と思うこのごろです。

勝手に庭で芽を出して、かあちゃんがプランターに移植していた西瓜が実をつけていました。テニスボール大、もう一個100円玉大のもあります。                            
          プチ西瓜             玉花蘭もやっとこさ咲きました。。
080810suika080810gyokkalan
・           ↑西瓜の下は2.5寸素焼き鉢

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日も暑い

です。天気予報では京都36℃ とか..
この時期花は無し と思ってたら
うちでもムカデランが咲いていました。。3mmほどの小さな花です。
玉花蘭にも花芽が4本上がってました。
          ムカデラン                   玉花蘭
Mukadelan080803Gyokkalan080803
例の翠蓋の蕾は残念ながらシケてしまったみたい...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »