« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

かい~~

3連休の二日間、連日今夏最高気温を更新するなか、植木の散髪してました。
チャドクガにやられてしまった。毎度のことなのだけど...
長袖来てても腕も背中も足もかゆい~~

『蘭蕙縦横』
Lanhuizongheng
牟安祥先生の第2弾

  大連出版社
  2008年3月 刊
  498元

1000頁、4kgを越える大著

まもなくお江戸の某S園芸に入荷するはず です。
わたくし提供の資料や写真もいくつか使われてるはず..

| | コメント (13) | トラックバック (0)

夏到来

暑いですね。
サルスベリの花が咲き始めると秋が来るまで100日間ずっと真夏って感じします。
昨日は蘭小屋の中は最高36℃、最低20℃でした。
20080713sarusuberi20080713kusagi
蘭の新芽もぼちぼちと出てきています。
庭木や雑草の茂るのに比べると遅い。そろそろ植木屋さんしなければ...

| | コメント (5) | トラックバック (0)

つうきん

まだまだ梅雨は明けてませんね。

最近車通勤してます。
4月のちょうど中国江南の旅から帰った頃、勤め先の工場が隣の市に引っ越して、片道40分ほどかかっての通勤です。ガソリン代高いの身にしみてます。

今朝は7時過ぎだというのに空がえらい暗い。
土砂降りの雨で視界わるくてみんなライト点けて走ってました。
TsukinOkujo
新幹線高架下の駐車場から会社までの歩き5分、傘さしててもズボンの裾どぼどぼ。
右は夕方会社の屋上から、幾層かかすかに見える(写真ではほとんど見えない?)山の向こうに我が家があります。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

これって 蕾じゃあな~い!?

中国語教室の老師からこんな写真が送られてきました。

Cuigai080707_2冬も割りとあったかい環境で早く出てだいぶ伸びた新芽の横の最近出てきた押し子のそのまた右に出てるふっくらしたのはどうも花芽のようです。
杭州四季咲きはしょっちゅう見せてもらってるけど、春蘭一花のこの時期の花芽は初めて見ます。村特産ヒジキ混ぜて植えたのでその霊験あらたか ってことでしょうか!?

それにしてもこれって 早いのか?それとも遅いのか??
うちから行ったモンだからやっぱり遅れてるんでしょうね。。

うまく咲いたら7月展に参戦させてもらお!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ボ、 コ、、、、、、、ボ、、、コ

きのう、今日とやたら暑いですね。
週間天気予報も傘マークがぜんぜんなくて、もう梅雨明けちゃったのかしらん?

世間は新芽どころか、三重でも遠州でもお江戸でも杭州やQ北が賑やかに咲き始めているようですが、我が家では早い新芽がボチボチと出始めたところです。5芽、6芽なんてとんでもない。2芽が最高、まだ顔見せてない鉢のほうが圧倒的に多い です。
          天 緑                      端秀荷
20080705tianlu20080705duanxuhe
・        大輪豆弁                    垂葉の杭州
20080705duban20080705hanzhouhanlan
・                    あせらない、あせらない...

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »