« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

み~んな去年とおなじだよ

いつのまにか石垣の風蘭が咲いてました。
Fulan080627Fulan08062702
・      イセ素心も。。                  ミズヒキソウ
Isesoshin080627Mizuhiki080627
ミズヒキソウのこぼれ種も雑草に混じっていっぱい芽を出した。
種を採取して残していたはずの袋はどこへしまったか行方不明..

| | コメント (7) | トラックバック (0)

子供の日

今日6月1日は世界児童デー、
日本ではあまり知られていませんが中国ではこの日が“子供の日”なんだそうです。

以前蘇州の雪景色の写真を送ってくれた温州小姐からこんなメールが来ました。

○△:
谢谢你对中国的关心!这次日本帮了中国很大的忙呢!
从电视里看到日本在为中国地震办的募捐活动,我很感动。
马上要6.1儿童节了。这是中国地震后的第一个儿童节。
看着那些无辜可怜的小朋友,想想自己在这过的这么幸福,就好伤心。
5月19日—21日是为了几面四川大地震的哀悼日。
那3天电视全是地震的新闻。大家看的都哭了。
在日本也有地震发生,所以日本人很了解他们那种失去亲人的伤心和痛苦
           让我们国家的友谊长存!
                          小○

中国の(四川地震の)ことを気にかけてくれてありがとう。
日本はこんどの地震でいろいろと助けてくれたんだね。
テレビで日本でも義捐募金活動をしてくれてるのを知ってうれしかった。
明日6月1日は子供の日です。四川地震後はじめての子供の日です。
犠牲になった罪のない可哀想な子供たちを見て、自分はこんなに幸せに暮らしてることを思うと心が痛みます。
5月19日から21日は四川大地震を哀悼する日で、この3日間、テレビはぜんぶずっと地震のことを流していました。みんな泣いたよ。
日本もよく地震があるんで、だから日本人はあの肉親をなくした人たちの悲しみ苦しみが理解できるんだね。
              中国と日本がずっと仲良くありますように
                           小○

へたな日本語訳で、意訳(異訳)もありますが...

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »