« 2008・江南2000キロの旅(その8) | トップページ | あさって »

2008・江南2000キロの旅(その10)

       蘇州→金壇へ(4/11)

次の九華展のある金壇は無錫と南京の中間にある町です。
蘇州で一休みした後、またバスで向かいました。片側4車線の立派な高速道です。

080412jintan01_2080412jintan02_2
地図を広げて見ていると隣に座ったきれいなおねいさんが「旅行ですか?」「是的。从日本来的・・・」「金坛に旅行で来る人なんてめったにいないよ。田舎だよ」「现在我们在哪儿走?」「ん~と、この辺だよ」などと話しているうちに2時間ほどで金壇バスターミナルに到着。
すぐに高先生が迎えに来てくださり、まず明日からの蘭展の会場である金壇蘭園に連れて行ってくれました。次々と参加する蘭花が搬入されています。
080412jintan03080412jintan04
高先生は通っている中国語教室の老師の友人で蘭関係の人ではありません。
既に店を広げている露店で蘭の値段を聞いてびっくり、

不能相信 bùnéng xiāngxìn!信じられん」「奇怪qíguài!?」とあきれていました。

   玫瑰 多少钱 一枝?méigui duōshao3qián yìzhī?  
   バラは1本いくらですか?
   红的十二块五一枝,黄的十二块一枝。

   
hóngde shí’èr kuài wu3 yìzhī,huángde shí’èr kuài yìzhī。
   赤いのは1本12.5元、黄色いのは1本12元です。
               NHKラジオ中国語講座テキストより
upwardrightこれくらいがマトモな人間の感覚でしょうね。1苗800元だとか2000元なんてのはキチガイの世界のようです。
080412jintan05080412jintan06
そのあと連れて行ってくれたホテルはキチガイたちが集まっているホテルでした。
一泊朝食付き165元也。

|

« 2008・江南2000キロの旅(その8) | トップページ | あさって »

コメント

>キチガイたちが集まっているホテル
部屋中に蘭が散蘭してるんだよね~。。

投稿: shang | 2008/05/01 23:43

>キチガイたちが・・・
私もキチガイでよかった~ホッcoldsweats02

投稿: 蘭翁 | 2008/05/02 00:03

しかし・・・どこさいってもイッパイあるネェ~~~

投稿: おとまろ | 2008/05/02 18:44

しかし・・・どこさいってもイッパイいるネェ~~~

キチガイたちが・・・

投稿: ル | 2008/05/02 19:31

しかし・・・中国のランキチ ハンパじゃないです..
マケタ。マイリマシタ ですcoldsweats02

投稿: 中国蘭迷 | 2008/05/02 19:36

どこさいかなくてもイッパイいるです。

ハンパじゃない レポート待ってます。

投稿: そんちょ | 2008/05/02 21:58

>1苗800元だとか2000元

なんかはまだかわいらしくて1苗(条)2万元だの50万元なんてのもいろいろあるみたいです。。
あのガラスケース入りで陳列してあったのはなんぼっていうんだろ??
一般的な老品種はずいぶん増えて値段も下がってきてるようです。

投稿: 中国蘭迷 | 2008/05/02 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/41059922

この記事へのトラックバック一覧です: 2008・江南2000キロの旅(その10):

« 2008・江南2000キロの旅(その8) | トップページ | あさって »