« 一方有難,八方支援! | トップページ | 子供の日 »

フタバアオイとニョイスミレ

一昨日、5月15日は京都三大祭のひとつといわれる葵祭でした。
牛車(御所車)から、勅使、供奉者の衣冠、牛馬にいたるまで、すべて葵の葉で飾るので葵祭というんだそうです。
生で見たことはまだありませんが今年は源氏物語1000年紀ということで賑やかだったようです。十二単をまとった女人列なんか見てると、いまや北京大学まで進出するようになったコスプレ大会の元祖みたいなモンでしょうか?

     青軸フタバアオイ
20080517futabaaoi家で今咲いてるフタバアオイに混じって、葉っぱそっくりのスミレ(写真左)も咲いていました。。
よく見ると葉脈で見分けられる..
このスミレ、ニオイスミレだとずっと思っていたらニョイスミレ(如意菫)、葉っぱの形が仏具の如意の頭に似ていることからこのこの名がついたそうです。これは舌先だけの如意舌より全体が似ているのでずっとわかりやすい。
匂いはありませんでした。

|

« 一方有難,八方支援! | トップページ | 子供の日 »

コメント

葵祭、テレビで拝見しました。そもそも時代行列そのものが時折「何なんだろう」って思うこともありますが、大まじめな主催者をからかうことになってはと・・・・「コスプレ」は笑ってしまいました。

投稿: 蘭翁 | 2008/05/17 19:15

一昨年でしたっけ?富山の春蘭展のとき同じ会場で若者たちがコスプレ大会やってましたね。セリ会の会場捜して迷い込んでしまいました。

京都って町は古そうで実はけっこう新しモノ好きなんですが、もったいぶりすぎてる?とこあります。

投稿: 中国蘭迷 | 2008/05/17 21:05

はいはい、ありましたね、、、
コスプレの快感って知らないんです・・・・実はいいもんだなんて、、、京都の人、教えてください・・・・。

投稿: 蘭翁 | 2008/05/17 23:20

日本橋は秋葉と目鼻の距離なんで・・時々すごいの見ます

この前は電車にメイドさんがいた!なんだか違和感あったけど見慣れれば・・結構なんでもなくなるのかな?

投稿: おとまろ | 2008/05/18 01:30

コスプレって造語、知らなかった頃は
「狡プレ?」かなと思っていました。
主に女性の仮装を楽しむ習慣ですね。
冥途があるなら尼さんや脱衣婆も有ル?

投稿: ル | 2008/05/18 10:48

普通の?メイドさんも見慣れてないですけど
喫茶店に入ったら冥途の脱衣婆さんが「いらっしゃませ~」 てのも
なんか異次元に迷い込んだ感覚でしょうね。

しかしコメントなんでみんなコスプレ関係ばっかしなの?
アオイの花は地味すぎた かな?

投稿: 中国蘭迷 | 2008/05/18 22:09

フタバアオイは我々若者には、花が渋すぎ!
それに、細かすぎてルーペが必要。。。

投稿: ル | 2008/05/19 00:43

>我々若者には

ランランラン で 青春まっただなか。。
いちばんかがやいてるのは 誰だろ??

投稿: 中国蘭迷 | 2008/05/19 18:09

確実、蘭翁ではない・・・・・

投稿: 蘭翁 | 2008/05/19 23:04

>かがやいてるsun

・・・・・アタマ?

投稿: ル | 2008/05/23 12:28

江南旅行記の続きはまだですか~?
結構楽しみにしているんですが…。

投稿: 客桟老板 | 2008/05/28 20:49

そう、そう。蘭迷さんご多忙なんだ・・・・
蛇足ですが、コスプレは昔、「仮装」って言いましたよね。中国には「仮装」って言葉はないのかな?

投稿: 蘭翁 | 2008/05/29 02:11

>中国には「仮装」って言葉はないのかな?

日本語のコスプレに由来する「COSPLAY」なる変な英語が中国語になりつつあるようですが、日本語の仮装に相当するものとしては、「化装」や「假扮」あたりなんでしょうかね?

投稿: 客桟老板 | 2008/05/29 20:58

>江南旅行記の続きはまだですか~?

ちょっと一休みのつもりが半月経ってしまった。
休暇は九日までにしないといけませんね。
なんか1週間が一日の如く時間が過ぎて、やらなきゃならないことがどんどんたまっていきます。

投稿: 中国蘭迷 | 2008/05/31 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/41231632

この記事へのトラックバック一覧です: フタバアオイとニョイスミレ:

« 一方有難,八方支援! | トップページ | 子供の日 »