« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

フタバアオイとニョイスミレ

一昨日、5月15日は京都三大祭のひとつといわれる葵祭でした。
牛車(御所車)から、勅使、供奉者の衣冠、牛馬にいたるまで、すべて葵の葉で飾るので葵祭というんだそうです。
生で見たことはまだありませんが今年は源氏物語1000年紀ということで賑やかだったようです。十二単をまとった女人列なんか見てると、いまや北京大学まで進出するようになったコスプレ大会の元祖みたいなモンでしょうか?

     青軸フタバアオイ
20080517futabaaoi家で今咲いてるフタバアオイに混じって、葉っぱそっくりのスミレ(写真左)も咲いていました。。
よく見ると葉脈で見分けられる..
このスミレ、ニオイスミレだとずっと思っていたらニョイスミレ(如意菫)、葉っぱの形が仏具の如意の頭に似ていることからこのこの名がついたそうです。これは舌先だけの如意舌より全体が似ているのでずっとわかりやすい。
匂いはありませんでした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

一方有難,八方支援!

よく覗いてる中国の蘭友社区

13日以来四川の大地震についての書き込みばかり
蘭友の安否を気遣うもの、無事だよという報告、義捐を呼びかけるもの・・・

四川省はまだ行ったことないし、友人知人もいないけど
書き込んでる人は、知ってるひと何人かいる。
直接面識はないけどこのあいだ見た展示会の鉢に貼ってあった札で見覚えのある名前もいくつか..

すこしばかり応援しとこう。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山 緑点花

セッコクの花は白色が基本ですが、赤、黄、緑、覆輪、白に紅一点など色々有ります。
また花形も六弁花、四弁花、筒咲き、カール花、兜咲きなど様々。
20080511yama
でもやっぱり、“あっさり標準形”でのど奥に濁りのない緑点花にひかれます。
これは鉄砲撃ちのKさんが丹波の山中で見つけたという花。緑点の形が好い!ぜひうちに来るべき花^^増えたら分けてね!とツバ着けときました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

素心

先日9華展のあった北山ナーセリーの山野草・東洋蘭コーナー
素心の金おう素や如意素、翠定荷素などが花着き3、4条で3500円でした。
増やしてるところでは相当増やしてるんですね。
Sosin01Sosin02
中国でも大一品、崔梅、老極品などたくさん出品されてました。
もう日本から里帰りする時期は過ぎて、一般に広まる段階のようです。
値札に関係なくいいモノはいい、好きな花を大事にしなくては.. と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セッコク展

5月9日(金)~11日(日)は日本長生蘭協会のセッコクの花会です。
                 京都府立植物園にて

うちは花着きわるいので今年はほとんど添え物で参加です。。
コデマリ、アケビ、ホウチャクソウ、Qベイ.. これもチョウセイランですか? って
お客さんからヒニク?言われそう...
080509sekkokuten01080509sekkokuten02
・      御船の春(でした。)                 都鳥
080509sekkokuten03080509sekkokuten04
・        遊龍の舞                     紫金剛
080509sekkokuten05080509sekkokuten06

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第34回一茎九華展示大会(続き)

                  日本・富山県愛蘭会
うまく撮れてなくて紹介できないものもあります。ご勘弁を..
順不同です。
     崔梅         長寿梅       兜咲き新花        端蕙梅           
080504toyama9katen09saibai080504toyama9katen10chojubai080504toyama9katen14kabutozaki080504toyama9katen20tankeibai
   老染字         長寿梅         老染字         程梅 
080504toyama9katen16rosenji080504toyama9katen15chojubai080504toyama9katen17rosenji080504toyama9katen23teibai
   南陽梅         鄭考荷         極品         大一品
080504toyama9katen24nanyobai080504toyama9katen29teikoka080504toyama9katen31gokuhin080504toyama9katen36daiippin
    関頂        蝶咲き新花       温州素         江山素
080504toyama9katen38kancho080504toyama9katen39cho080504toyama9katen12onshuso080504toyama9katen19kozanso
   赤殻素         如意素         金嶴素        金嶴素
080504toyama9katen26sekikakuso080504toyama9katen28nyoiso080504toyama9katen32kinoso080504toyama9katen34kinoso
しかし、九華は写真ではその迫力が伝わりません。
やっぱり実物を見たほうがいいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

邱北夏蕙蘭??

080506qbei
富山から帰ったらQペイが涼しげに
咲いてました。
花形はごく普通です。

あんた 冬蕙ではなく、夏蕙だったのね。。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

第34回一茎九華展示大会

越中富山の9華展、行ってきました。
愛車ワゴンRで名神~北陸道をひた走ること6時間、新緑の山には藤の花やツツジが咲いていて、江南の旅が続いているような錯覚におちいって“登坂車線”や“米原”の
標識もつい“とんばんちゃぁしぇん”、“みぃ~ゆぇん”と読んでしまいます。
そういえば北陸地方も浙江の古名と同じ、昔は“越の国”でした。
080503hokurikudo01080503hokurikudo02
第34回という歴史の重みはすごいものです。中国で盛んになってきた9華の展示会も、第2回(金壇)とか第5回(上海)など数十年の空白を経て復活したばかり、ここから里帰りして花が咲き展示できるようになったものも多いはずです。
080504toyama9katen01080504toyama9katen02
総数49鉢、はじめて見る新花もいくつかありました。
金賞:南陽梅、銀賞:関頂,金嶴素,大一品・・・私の「並赤1」も銅賞いただきました^^
     関頂         南陽梅        金おう素        大一品
080504toyama9katen03080504toyama9katen04_2080504toyama9katen05080504toyama9katen06
写真、整理しながら順次UPしていきますが、
蘭翁さまの速報からもご覧ください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

あさって

5月4日は日本・富山9華展だよ!

9華ファン必見!!
第34回一茎九華展示大会 
   と き : 5月4日 10:00~15:30
   ところ :北山ナーセリー富山
   主 催 : 富山県愛蘭会

いろんな品種を、また同じ品種でも作り手のちがう株を一同に見ることができるので勉強になります。
去年はこんな感じでした。余剰苗コーナーや交換会もあります。
蘭迷さんも3鉢車に積んで明日から馳せ参じます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008・江南2000キロの旅(その10)

       蘇州→金壇へ(4/11)

次の九華展のある金壇は無錫と南京の中間にある町です。
蘇州で一休みした後、またバスで向かいました。片側4車線の立派な高速道です。

080412jintan01_2080412jintan02_2
地図を広げて見ていると隣に座ったきれいなおねいさんが「旅行ですか?」「是的。从日本来的・・・」「金坛に旅行で来る人なんてめったにいないよ。田舎だよ」「现在我们在哪儿走?」「ん~と、この辺だよ」などと話しているうちに2時間ほどで金壇バスターミナルに到着。
すぐに高先生が迎えに来てくださり、まず明日からの蘭展の会場である金壇蘭園に連れて行ってくれました。次々と参加する蘭花が搬入されています。
080412jintan03080412jintan04
高先生は通っている中国語教室の老師の友人で蘭関係の人ではありません。
既に店を広げている露店で蘭の値段を聞いてびっくり、

不能相信 bùnéng xiāngxìn!信じられん」「奇怪qíguài!?」とあきれていました。

   玫瑰 多少钱 一枝?méigui duōshao3qián yìzhī?  
   バラは1本いくらですか?
   红的十二块五一枝,黄的十二块一枝。

   
hóngde shí’èr kuài wu3 yìzhī,huángde shí’èr kuài yìzhī。
   赤いのは1本12.5元、黄色いのは1本12元です。
               NHKラジオ中国語講座テキストより
upwardrightこれくらいがマトモな人間の感覚でしょうね。1苗800元だとか2000元なんてのはキチガイの世界のようです。
080412jintan05080412jintan06
そのあと連れて行ってくれたホテルはキチガイたちが集まっているホテルでした。
一泊朝食付き165元也。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »