« 2008・江南2000キロの旅(その6) | トップページ | 京の九華 »

2008・江南2000キロの旅(その7)

      再びの湖州(4/8)

衢州~湖州の道もほとんど一般道です。
ほんとは衢州のすぐ東の蘭渓にもよってみたかったのですが半日ではあまりにせわしない、またの機会にしようと、そのちょっと手前から北上、今回も6時間ほどのバスの旅です。
富陽から北は特に狭い山道で、前から来るダンプとすれ違うときはひっくりかえりそうになりながら、でも窓の外に広がる菜の花畑と山の新緑は飽きさせません。
疲れるひまもない。20080408quzhouhuzhou0120080408quzhouhuzhou02
湖州郊外のバスターミナルに着いて趙先生にTELし、タクシーで予約していたホテルに着くともう趙先生はフロントで待っててくれました。チェックイン後、先生の友人の車で、まず昨年も見せていただいた建設中の湖州蘭花村へ...
ここが下山苗の栽培訓化基地、ここは選別新花、銘品の栽培場、湖を一望できるここはレストラン、2階の大広間は展示会のスペースとだいぶ形が出来てきた蘭花村を案内してもらいました。
20080408huzhou0120080408huzhou02
続いて、これまた去年も見せていただいた地霊蘭苑へ、
訓化栽培場でこの日2つ蝶咲きが見つかったとのこと。右の小朋友はここの2代目?
20080408huzhou0320080408huzhou0420080408huzhou0520080408huzhou06

|

« 2008・江南2000キロの旅(その6) | トップページ | 京の九華 »

コメント

京都の九華は如何ですか?
富山と言っても、蘭翁宅の九華はポチポチとHPに載せています。
ところで、蘭花村はすごいスケールですね。何か怖いくらいです。狭い蘭舎でシコシコやってる自分が寂しくなってしまいます。

投稿: 蘭翁 | 2008/04/27 22:32

こんな栽培場みると、正直、山は大丈夫なんかな?と心配にもなります。

投稿: 中国蘭迷 | 2008/04/27 23:10

>・・・蘭花村

って日本の蘭花村とどちらがガンソになるのでしょうかね?

投稿: ル | 2008/04/28 06:18

>どちらがガンソ

こちら(湖州)はまだ建設中だから...
来年の春には完成してるだろう って。。

投稿: 中国蘭迷 | 2008/04/28 06:25

蘭花村・・・蘭渓の蘭花村が一番旧いんじゃないかな?

遠州蘭花村は・・10番目くらいかな^^

しかし・・あちらさんは立派ですね!!

投稿: おとまろ | 2008/04/28 11:52

中国の勢いと言うか、熱い!ですね。。
日本の蘭会とスケールが違いすぎて、驚くばっかり・・・
蘭人口の差か?

投稿: shang | 2008/04/28 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/41013781

この記事へのトラックバック一覧です: 2008・江南2000キロの旅(その7):

« 2008・江南2000キロの旅(その6) | トップページ | 京の九華 »