« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

お江戸 蘭巡り へ

温州には行けませんでしたが、
今夜の豪華夜光バスに乗ってお江戸に行ってきます。
ドーム→日中友好会館→阿佐ヶ谷→S園芸のコースになるかな!?
と思ってますが、成り行き次第、出会い次第でどうなるかわかりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またしても cat

にっくきノラネコ annoy
鉢ふたつ蹴とばしていきよった。
                                 軒下の鉢
08022408hachi08022409hachi
・    ↑ 修復無理 かな!?
 
不管白猫黑猫,摔碎兰盆就是坏猫 だ!

まあ、私の持ってる鉢、どれも2,3千円、高くても5千円程度。
大した損害でないといえばないんだけど...

| | コメント (11) | トラックバック (0)

蘭花博覧会

蘭花博覧会の画像報告が続々と出てきましたね。

   ★ 第十八届中国(温州)兰花博览会
      ↑↑ 吉祥蘭園さんが写真たくさん撮ってる。。
        やっぱり奇花が人気あるみたいだけど伝統春蘭もけっこう頑張ってる
        どんどん新記事書き込まれて右下の頁めくらないと見れなくなってきた。。
   ★ 同  交易篇
      ↑ そんちょさん写ってないかな?
   ★ 同  ちょっとおもしろい出物    
      ↑ 売り物じゃなくて展示品なのかな?
   ★ 同  “美芬荷杯”兰友乒乓球友谊赛
      ↑ 牟先生、趙先生、世話役やってるんだ。。


こっちでは日本の様子も
   ★  2008年東京国際蘭展 ←阿里超级版主の報告
      ↑ 日本のことが話題になると普通FQ(憤青)くんの一人や二人
        いるもんなんだけどぜんぜんいないですね。
        報告者への感謝と展示レベルの高さを賞賛する声ばっかりだ。
        足球比賽や北京オリンピックもこうあって欲しいですね。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪の日曜日

10cmを越えることはないのですが2月になってから雪多いです。
日陰の雪が解けるヒマがありません。今朝の我が家周辺。
国道まで出れば積雪はないはずですが、そこまでの200mが怖い。
車では出かけられません。
     家の南側           写真撮影台            軒下
080224010802240208022403

今年2番目。豆弁の黄花が咲いてました。糸蘭はもうちょい
          豆弁黄花                 糸蘭更紗素舌
08022403zubenkibana08022404itolan

上の二つと先日の朶々香赤花は毎年早いです。
他はまだこんなモンです。
       大雪素            西神梅             「翠鶴」
08022405daisesso08022406seisinbai08022407suikaku

「翠鶴」は『小史』のいう「翠鶴」かどうかわからない。。
今の中国ではちがうのかな??

| | コメント (11) | トラックバック (0)

また雪

昨(3/23)は朝、今年2回目の蘭に水遣り。
土日と暖かい日が続くのを待っていたのですが、来週再来週留守にするのでもう待てません。このタイミングで遣ると寒さで花芽が痛まないか心配..
11時過ぎ、バスで京都駅まで、
一緒に早期退職した以前勤めていた会社の仲間と月例昼食会のあと、中国語教室、続いて蘭展の会場として使わせていただくお寺に寄ってきました。
午前中の暖かさと打って変わって午後は天気予報どおり強風と雪、あちこちで自転車や植木鉢が倒れていました。
         四条大橋                     鴨川
0802230108022302

名物鴨川のアベックもさすがにこの日は一組もいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランちゃんの動画(追加)

そんちょさんも津~のおやびんさんも温州に行っちゃったみたいですね。
日本もドームの蘭展は明日から..
まだ行けません。来週の土日には行きたいな。。お江戸 蘭 巡り!
中国の動画サイト56.comで「兰花博览会」で検索したら、まだ温州蘭花博覧会は出てないけどちょっと古いのが見つかりました。
   
 ★ 第十四届中国(雲南玉渓)兰花博览会

     ↑↑ 音声+字幕付き.
     この表現覚えると中国の蘭友とけっこうつっこんだ会話できそう

BGMだけで字幕はないけど
 ★ 全国十五届(乐山)兰花博览会精品兰花 上
 ★          同               下

しかし、いろいろすごいの有るもんですね。
画像見てるだけでおなかいっぱいになってきた。。        

| | コメント (9) | トラックバック (0)

元宵節快楽!

お月さんがきれいです。
明日は中国は元宵節。さぞかし賑やかなことでしょうね。

明後日(2/22)から
第十八届中国(温州)兰花博览会
これに先立って
中国兰花小姐大赛(ミス中国蘭花コンテスト)も挙行されたらしい。
美芬荷杯ピンポン大会もあるそうです。

兰花小姐はともかく、伝統蘭蕙の本場浙江省での全国展、大いに興味はあるのですが残念ながら行けません。ワープできる入り口捜したけど見つかりませんでした。
温州人のあのこに「代わりに見て来て!」とメール出しといたけど春節の帰省から舞い戻ったばかりというから無理でしょうね。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

冷たい蘭

我が家でやっと咲いた杭州寒蘭
なんか気合いが入ってません。暖かい愛情が足りないんでしょうか?

Kosyu01Kosyu02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

緑系迷花?

080211homecenterたまたまホームセンターを覗いたら9華が置いてありました。
「仙緑」「老上海梅」「虞山梅」「王明陽素」とそれに「緑系銘花」。20~30cmの3、4本立ちで980円。それにしてもよくここまで小ぶりにつくったものだと感心します。茎ではなく系、まあみんな「緑系」といっても間違いではなさそうです。

花を見るにはそうとうかかりそうだけどこの値段なら気長に楽しんだらいいんではないかと思います。せっかちな人はゼロをもう一つ足してこの3倍くらいの立派な株を信頼できるところから買われたほうがよさそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ランちゃんの動画

  しかも音声付き
     ◎ http://www.56.com/u64/v_Mjg0NzMzMzM.html
     ☆ http://www.56.com/u26/v_MTUyMDQ5MTk.html
     ★ http://www.56.com/u19/v_MjgwNTAzNjA.html


客桟老板
さんに教えてもらいました。
太萌了な双生姐妹の日本語の歌はおじさんにはなんて言ってるのかさっぱりわからないけど、これはかなり聞き取れる。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中国の蘭書

中国のネットオークションにおもしろい古本が出ている。。

  ① 民国版《秘本兰蕙谱》 兰蕙研究会编,世界书局民国11年初版
  ② 蘭花(姚毓璆、诸友仁)  上海科技出版社1959年初版 
  ③ 《兰谱奥法》(民国版) 商务印书馆民国25年初版 
  ④ 种蘭法(夏诒彬著) 商务印书馆民国19年(1930年)初版
  ⑤ 《兰花》(沈渊如、沈荫椿) 1984年10月中国建筑工业出版社
                          
②の蘭花(姚毓璆、诸友仁)は1959年初版というから文革が始まる直前の出版、
  商品図2には9華「端梅」の写真も載っている。
①の民国版《秘本兰蕙谱》は線描の図がおもしろい。

清朝末期~民国初期の中国の蘭譜というと日本には『蘭蕙同心録』と『蘭蕙小史』しか伝わってないけど、向こうにはこんな古書がけっこう残ってるんですね。
コピーでも手に入れて見てみたいなあ。。    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

めっけ!

蘭小屋のぞいたらなんかいい香りが...
朶々香がひとつ咲いてました。糸蘭もけっこう伸びてた。
         朶々香赤花                   糸蘭
080202dadako080202itolan

杭州、Q北はこれからで~す。
080202kosyu01080202kosyu02080202kosyu03080202qbei01
1花は3月、蓮弁は4月だよ。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »