« 蘭花展のご案内 | トップページ | わるいムシ »

一花の花芽

このところ、遠い親戚、近い他人さんと葬儀が続いてます。
「隣組でお手伝いしないといけないもんで..」と昨日、今日と仕事を休んで
蘭の写真撮ってました。花芽の着いた一花と奥地モノを、葉姿全体と花芽のアップ、やっと全部撮り終わり。毎年こんなことやりながら整理できず後で見て何を撮ったのかわからなくなってしまいます。今回は全部ファイル名に撮影日、品種名、Noを付けて整理しました。品種名がカッコ付き、?付きのも多いです..
          宋梅
20080117_044sobai0120080117_045sobai02
・          竜字
20080117_095ryuji0120080117_096ryuji02
・         大富貴
20080113065daifuki0120080113066daifuki02
・         老文団素
20080117_122robundanso0120080117_123robundanso02

株のわりに花芽少ないのばっかし...
また雪が降ってきた。
・         賀神梅
20080117_091gashinbai0120080117_092gashinbai02
・       蕭山蔡梅素
20080113021syukusansaibaiso0120080113022syukusansaibaiso02
...........
差不多。。みんなおんなじやんけ と言われそうなんでこの辺でやめときます。
けど花芽も色、形それぞれ個性あってながめていると面白い。

でも3月の展示会まではおとなしくじっと休んでなさい!花芽くんたち。。

|

« 蘭花展のご案内 | トップページ | わるいムシ »

コメント

わぁ・・雪が似合って絵になりますね。
東京はいよいよ今夜ちゃんと雪が降りそうです。

投稿: 若いゴ | 2008/01/20 21:32

この日の葬儀のBGM「雪の降る町を」で、不思議に似合ってました。
がっこ卒業して満州の会社に就職して敗戦、シベリアで捕虜生活を送った故人が好きな曲だったんだそうです。

投稿: 中国蘭迷 | 2008/01/20 22:09

満州ですか・・・そんなことがあったのですね。。
年末に居酒屋で留学生に出会いました。
つい好奇心で「兰花(らんふぁ)分かりますか?」
と言ってしまったら・・
「らんふぁ、わたし好きですよ」
楽しそうに答えてくれました。
それだけなのに、カルチャーショックでした。
大連から来た可愛い女の子でした。

投稿: 若いゴ | 2008/01/20 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/17741078

この記事へのトラックバック一覧です: 一花の花芽:

« 蘭花展のご案内 | トップページ | わるいムシ »