« おそい? | トップページ | 預かりもの »

冬眠了吗?

下の2週間前と差不多!ほとんど変わってません。
最低気温が5℃を割るようになると動きが止まってしまいます。
効いているのは最低か、最高か、それとも平均気温(積分値?)なのかは実のところ、良くわかりませんが...  

071201hanzhou01 071201hanzhou02_2

071201qbei01 071201qbei02

蘭の蕾の動きがこんな調子なんで、このところshang哥お薦めの『还珠格格』を見ています。まあ、お子様向け、いい年のおっちゃんが見るようなモンではありませんが清朝初期の風俗がわかって、今読んでいる『蘭蕙趣聞』の背景をイメージするには役立つし、成語の勉強?にもなる。DVD1枚2時間半弱をときどき一時停止させては辞書引きながら見ていたらほかのことやる暇ありません。全16枚中、今12枚目、香妃公主を宮中から逃がした还珠格格ご一行は雲南大里に向けて逃避行中。
しかし、小燕子xiaoyanzi 、紫薇ziwei 、香妃公主xiangfeigongzhu 、晴儿qinger、 容嬷嬷rongmama なんちゅうのは蘭花の名前にも使えそうですね。ひょっとしてshang哥とこにはもう居るんじゃあない!?

|

« おそい? | トップページ | 預かりもの »

コメント

「還珠格格」で一躍スターになった趙薇は、何かとお騒がせな人ですが、おしのびでちょくちょく大理に遊びに来るらしいです。実際に趙薇を見た人によると、それはそれはきれいな人だそうな。

私も、実物を見てみたい。できれば、一緒に写真を撮りたい。写真を撮ったら、知り合いの中国人に見せて自慢します。

投稿: 客桟老板 | 2007/12/02 11:26

「還珠格格」日本でも放映すれば「北京バイオリン」に負けないくらい視聴率とれそうに思うんですけどね。
んで趙薇小姐、御堂筋パレードに招待したら一緒に写真撮れますね。

投稿: 中国蘭迷 | 2007/12/02 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/17245980

この記事へのトラックバック一覧です: 冬眠了吗?:

« おそい? | トップページ | 預かりもの »