« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

もちつき

きょうは恒例のもちつき
朝からみぞれ混じりの雨、軒下でなんとかつけました。

20071230bochitsuki01_220071230mochitsuki02_220071230mochitsuki03_2

老鶏もなんとか年を越せそうです。
(これからおせち料理にされるわけではありません)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

我的電脳壊了。。

Img_1609

パソコンがついにダウンしてしまった。 
このところ調子が悪くて、正月休みに入ったらバックアップしとかなければとは思いつつ、「システムの復元」でだましだまし使っていたら、4日前からついにWindowsそのものが立ち上がらなくなってしまった。 
CDの「回復コンソール」使っても修復できない。 
 
今は使ってない古~い10GのHDDにつなぎ換えてみたら立ち上った。ソフトを入れ直したり、設定やり直したりと悪戦苦闘しながらなんとかインターネットに接続できるところまではできたけど、壊れたHDDに入っている2004年以後のメールや画像や住所録のデータを見ることができない。年賀状は「電脳喪中につき・・・」になってしまいそう..?! 
しばらく格闘続きそうです。555555死了.. 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

从村②

071215congcun02终于開花了!^^! 
不是無点,有点点一点点  点点

「ちょっとだけ点々が有る」ってこれでよかったかな?
一点点 有点点 かな?? 
それとも 有 一点点 点点  ???

花柄がもちょっと長ければ..なんて贅沢は言いません。
無事に咲いてくれればそれでいいのだ。
去年は11月末に咲いてるから今年はやっぱし遅いなあ。。

続きを読む "从村②"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大工さん

071209daiku今日は蘭に水遣りした後、
一日、大工さんしてました。

置き場所拡張しないと。。
完成は年明けになりそう...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

津~のおみやげ パート2

昨日(12/8)は国道1号線をお陽さんに向かってひた走ること3時間、三重県津市で行われていた杭州寒蘭展を見に行ってきました。
地元の方はもとより全国津々浦々から参観者、参加者でにぎやかでした。
普段はBLOGで交流している仲間のオフ会的な感じでもあり、1日楽しく過ごさせて頂きました。

今年の即売品からのGET品
       新作村鉢           Q北らしからぬ風情です   
071209murahachi071209qbei01071209qbei02
・     渥美窯鉢、何植えよ!?
                       Q北植えてあるのはオマケでいただきました^^

展示会の詳しい報告はこちら↓↓に出ると思います。
  ○ 杭州寒蘭 (津~のオヤビンさんのホームページ)
  ○ 蘭小屋雑記 (現地から手机UPで出てます) 
  ○ 月刊『自然と野生蘭』
  ○ 月刊『東洋蘭』     

続きを読む "津~のおみやげ パート2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

頂き物

071208ishi “中国蘭迷”のトレードマークにと蘭花村のそんちょさんからいただきました。
ぶら下げて50歩 歩いたら腕が抜けそうでした。
そこらに置いていたら間違って漬け物石にされそうなんで床の間に置きました^^。
家宝にします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いざ、つ~ へ

外はまだ暗いし寒いけど、 行ってき~ます。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先輩

同じ漢字を使いながら中国と日本で微妙に相当意味あいがちがうことが多々あります。
先輩”もそのひとつ。
日本語の「先輩」は学校や職場の1,2年上の人をさしていう場合が多いが中国語の
先辈 xiānbèi 
  ① 自分の親くらいの上の世代
  ② すでに亡くなった人で模範として敬うべき人、先人
に対して使うことばだそうです。
私の蘭についての「先輩」は中国語でいう「先輩」が当たっている。
②になってしまった「先輩」も多い。

続きを読む "先輩"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

預かりもの

先輩からの預かりものです。
                              鉢掛けも全部お手製
071103azukarimono01071103azukarimono02

「世話する体力も気力もなくなってきた。このまま枯らすのも忍びないんでもらってくれんか」と...
高齢な上に数年前から体を悪くされて、蘭も本人同様かなりボロボロに痛んでいます。植え替えくらい手伝いますからと何度か断ったのですが、元来マメな方で昔立派に作っておられただけに作落ちしていくのが耐え難いようです。
水遣りの必要ない写真集『東洋蘭の美』を渡してまた元気になってやる気が出てきたらお返ししますから、と預かってきました。

続きを読む "預かりもの"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冬眠了吗?

下の2週間前と差不多!ほとんど変わってません。
最低気温が5℃を割るようになると動きが止まってしまいます。
効いているのは最低か、最高か、それとも平均気温(積分値?)なのかは実のところ、良くわかりませんが...  

071201hanzhou01 071201hanzhou02_2

071201qbei01 071201qbei02

続きを読む "冬眠了吗?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »