« 絶滅危惧薬?? | トップページ | おそい? »

常備薬

最近、街を歩いていると大きなドラッグストアをよく見かけます。
それにしてもすごい品数、薬9層倍とはいえ、あれで商売が成り立つってことは皆さんよっぽど薬好きなんですね。赤チンは5軒中2軒に置いてありました。

071118okigusuriわが家はいまだに置き薬。今は越中富山からではないようですが薬屋さんが年に1度ひょっこり来て箱の中を点検、期限の切れた薬を入れ替え使った分だけ代金を請求されます。
風邪ひきかけたとき葛根湯を数袋飲む程度なので、わが家について言えば薬屋さん確実に赤字なはずです。

は現代中国の漢字では 药yào
  薬を飲む は 药hēyào ではなく 药chīyào
    喝酒hējiu3  お酒を飲む喝茶hēchá  お茶を飲む
    吃饭chīfàn  ご飯を食べる
まだニーハオ、シェーシェしか判らなかった頃、紹興で「蘭の病気にどんな薬使ってる?」と聞かれて筆談でもなかなか通じなかったことがあります。

|

« 絶滅危惧薬?? | トップページ | おそい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/17113824

この記事へのトラックバック一覧です: 常備薬:

« 絶滅危惧薬?? | トップページ | おそい? »