« うめくさ~ | トップページ | 水引草 »

まつりのまえ

071003maturiこの時期あちこちでお祭り、
通勤コースでも家々の玄関先に提灯が下がるとその地域のお祭りが近いことがわかります。
このあたりは8日の「道つくり」を皮切りに太鼓や鉾差しの練習の音が夜遅くまで聞こえてくるのですが、今年はわが家はパス。身内や親戚に不幸があるとおめでたい神事への参加は控えることになっています。控えるのは当家だけでいいのだ、49日の喪が明けたらかまわん、おうちの判断におまかせと最近は神様や神社委員会のほうが進歩的なのですが、たいてい親戚一同1年は控えるので村で3軒も不幸があると御神輿の担ぎ手が足りなくなってしまいます。今年はどうなるかな?!

今年はパスかなぁ と思ってたらわが家の杭州もけっこう花芽上がってました。
これからが実は問題。うまく咲いてくれるかな!?
    从村②         从村③        从津?       やっほ~九州
071004kosyu2071004kosyu1071004kosyu4071004kosyu3

祭りといえばこんどの3連休は信楽の、第3土日は丹波立ち杭の陶器祭り、
植え替えもしないといけないのに  どうしよう?!

|

« うめくさ~ | トップページ | 水引草 »

コメント

うちもまだ植え替えやってないよ~(;^∀^A 汗フキフキ
まだまだ昼間暑くて無理!!
早く涼しくなんないかな~

投稿: shang | 2007/10/05 00:11

こちらは過ごしやすくなり、疲れの見えた株を植え替え終了しました。
暑さに負けたものがたくさんいましたがなんとかセーフって所です。これからは外の置き場を作ったほうが良いかな?って思うこのごろです。
「从」調べて納得、、人人ですね。合理的!

投稿: そんちょ | 2007/10/05 23:07

丹波立ち喰い祭りか、、なんだか旨そうな祭り。

隠居するようになったら行ってみたいな。。

投稿: ル | 2007/10/06 00:28

植え替えは何時でもできるけど祭りはその日だけ!蘭翁は絶対に祭りを選ぶ。「同じ穴の狢」より

投稿: 蘭翁 | 2007/10/06 00:50

朝晩は寒いくらいだけど日中はまだけっこう暑いですね。
お祭り:この時期休み毎にどこかでやってるので困ります。
信楽、立杭も秋の味覚の立ち喰いコーナーあるはずです。

投稿: 中国蘭迷 | 2007/10/07 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/16661591

この記事へのトラックバック一覧です: まつりのまえ:

« うめくさ~ | トップページ | 水引草 »