« 新入り9華その後 | トップページ | 清草不识字? »

わか蘭?

なんでしょ??
今春、ヤ○オクでnariさんと張り合って買った(勝った)フダ落ち9華。。
出てたときの写真は兜はありそうな変わった蕾してました。赤茎の葉は細立ち葉。
咲いたら棒心と舌が伸びようとしてるのか縮こまろうとしてるのか左右でケンカしてたり、棒心と鼻頭あるいは主弁と棒心が癒着してたり、わけわか蘭。端蕙が成仏しそこなって迷ってるような花でした。

070425wakalan01070425wakalan02070425wakalan03

来年は花お休みみたい。

緑茎でも「仙緑/老上海梅?」がひとつの花の左右で咲き分けたり、ひとつの茎の上下や茎別に咲き分けることはよくありますが...

しかし、、蘭花はやっぱり「清く、正しく、美しい」のが好いです。

|

« 新入り9華その後 | トップページ | 清草不识字? »

コメント

MTさんの出品だったよね。長寿か虞山かと思ったけど、今花を見れば虞山かな???ちなみに、一花の方の何点の札落ちの出品は殆ど「汪字」だったよね。もう一点の分からない花があったが、最近ネットでの知り合いが多くなったので、入札もしにくくなった・・・

投稿: | 2007/10/31 01:59

>ヤ○オクでmuneさんと張り合っ
ぢゃぁ かなり高額の対戦だったのでしょうね!?

「清く、正しく、、」の方がお買い得なのに、何を期待してか・・・お気の毒です。

投稿: ル | 2007/10/31 14:21

イャー・・・、いつの話でしたっけ。でもこれ「老染字」かも?、こおゆうのが渋くてイイんですょ。普通に清く、正しく・・つまらなく・・ではねェ、ホント面白くないじゃありませんか。

投稿: narimune | 2007/10/31 20:15

私のこれまで見た虞山梅はみんな舌は細くてしっかり受けていました。横から見るとアゴがはずれたみたいであまり好きでないです。
長寿梅は持ってる株(花未確認)はもう少し葉幅が広いけど左写真の下の花を見ると一番近い かな..??
老染字は花の写真だけ見るとよく似てるけど、葉がぜんぜんちがいます。
ようわか蘭。。
数年、眺めてみることにします。

投稿: 中国蘭迷 | 2007/10/31 20:34

イャー・・・、
こおゆうのイイって思うようになると“蘭痴”末期症状ですよ。。
蘭花はやっぱ、花、葉っぱ、鉢姿、それに香りも含めた“神韻”です。

投稿: 中国蘭迷 | 2007/10/31 20:42

古い本見てたら『蘭華譜』の「虞山梅」のアップの写真は舌幅がけっこう広い。こんな咲き方することもあるんだろか?!
『総合種苗ガイド古典園芸植物編』も同じく と思ったら秀次郎氏の記事はお父っつぁんの『蘭華譜』と同じ写真使ってる。

投稿: 中国蘭迷 | 2007/10/31 21:59

『総合種苗ガイド古典園芸植物編』も問題がある本だよ、一花の「素大富貴」と「賀神梅」はレベル低い編集ミスだと思う。いつも批判的、失礼。しかし、「笑蝶」「サン蝶」「舞蝶」は白黒だけど、うまく区別したね。

投稿: yang | 2007/11/01 05:55

老染字ではないかと仰った方、拡大写真の花だけでしたらホントらしく見えますよ!
九華は花だけ拡大されると本当に「わか乱」?

投稿: 蘭翁 | 2007/11/01 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/16925021

この記事へのトラックバック一覧です: わか蘭?:

« 新入り9華その後 | トップページ | 清草不识字? »